本日は大阪でOzeki'sパーソナルトレーナー養成スクールでした。

早めに行って、心斎橋そごうの丸福珈琲店にて、講義の予習。

そこで、アメリカンコーヒーを注文。

アメリカンなのに、かなり濃厚なタイプで、普通のアメリカンとは違います。

すごく美味しいっ!!

コンビニ版丸福珈琲が、いまいちだったので全く期待していなかったので、びっくり!

大学時代にコーヒーにはまって、よく通っていた、今は無きコーヒー通では有名だったそうな渋谷の名店珈琲店の味に似ていました。当時の友達が、そこで働いていたので、たまたま、その名店を知り、美味しいコーヒーというのは、こいいうものなかと感動したものです。

それにしても、あの、ハッとする後味の心地良さを、また味わえるとは。

約20年ぶりに、その味に出会いました。舌は覚えているものですね。

心斎橋そごうの丸福珈琲店



さて、話は大幅にずれましたが。



コーヒーとボディメイクについて

カフェインは副交感神経を緊張させて、脂肪分解促進する可能性が大です。カフェインには、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪分解を促進し、体脂肪を減らしやすくするという仕組みです。

健康面から言えば、コーヒーに含まれているポリフェノールの一種のクロロゲン酸は、抗酸化作用と抗炎症作用にすぐれていて、細胞疲弊や血管老化を防ぐようです。また、糖代謝を活発にして血糖値を下げる効果もあると言う専門家もいます。

もちろんですが、ブラックで飲むという前提です。

ただし、カフェインは交感神経を緊張させるので、心臓病の人は、主治医に要相談はいうまでもありません。