年末年始ということで、雑誌監修関係が動き出しています。

この撮影は、腹筋エクササイズカレンダーということで、エクササイズのオンパレードです。

1年間という長さに耐えられる内容でなければなりませんから、ボリュームたっぷり。

今回、私は、お腹の種目だけで、おそらく70種目くらいは、提供したと思います。

しかも、初心者の読者でもできるようにアクロバット的なものは排除で。

上級者オンリーのアクロバット的なもの入れれば、いくらでも数は増やせますが。

目で楽しむだけでは意味ありません。やっぱり、初心者でも、すぐできなければ意味がありません。だから、簡単で効果あるもの中心。これは、私、尾関の「本物のボディメイクを世界中に」というパーソナルトレーナー哲学からです。

自画自賛で申し訳ありませんが、なかなか良い内容ですので、発売されたら、ぜひ。またご報告します。



それにしても、今回のモデルの霧島さんは、すごかったです。ポーズ取りがうまい!さらに、お話させていただいても、非常に知的な方です。内面の美しさが、表に表れる。インナービューティとは、このことだと思いました。

エクササイズの撮影では、そのエクササイズの動きの途中段階も写真で見せなければなりません。その途中段階がくせもので、バランス崩しそうなポーズのまま、笑顔で止まらなければなりません。それを、ピタッとこなしてしまうプロ根性!素晴らしいの一言!