モデルズModels&シェイプスShapes・パーソナルトレーナーおぜきとしあき公式 ブログ 本物のボディメイクを世界中に! !モデルズ シェイプス Models Shapes

モデルズModels&シェイプスShapesパーソナルトレーナーおぜきとしあきのブログ。モデルズModelsボディメイクスタジオ&シェイプスShapes女性専用パーソナルトレーニングジム

■ブログ移転のお知らせ。

http://ameblo.jp/modelsshapes

よろしくお願いいたします。


■シェイプスShapesについてのお知らせ

多くのお客様や、ボディメイク&ダイエットで世の中に役に立ちたいとの心から想いのスタッフパーソナルトレーナーや関係企業様には大変ご迷惑おかけしております。

本物のボディメイクで世界中をハッピーにするため、このたび、2015年秋より、Shapesシェイプスを全国に順次新たにオープンさせることになりました。おぜきとしあきの女性パーソナルトレーニングジムShapesシェイプスが新たにオープンするまで、もうしばらくの間、お待ちいただければ幸いです。

詳細はこちら
http://www.ozekitoshiaki.com/shapes.html
http://www.shapes.diet/

よろしくお願いいたします。

カテゴリ: おぜきとしあき(尾関紀篤)



5秒姿勢矯正ダイエット パーソナルトレーナーおぜきとしあき


おかげさまで、パーソナルトレーナーおぜきとしあきの新刊が発売されましたのでお知らせいたします。

5秒姿勢矯正ダイエット(マガジンハウスムック)

よろしくお願いいたします。





image


Modelsモデルズのある渋谷の夜は、相変わらず賑わっています。

ここの渋谷のスクランブル交差点は、近年、外国人観光客の観光名所らしく、交差点渡る人混みを動画や写真におさめる外国人を多数見かけますね。

楽しそう。



何がかっこ良い体型か?

それは、個々の考えによって異なります。

たとえば、僧帽筋。

特に首回りに山のように盛り上がって見える僧帽筋上部。

その上部僧帽筋を、かっこ良いと悪いと思うか、それは意見が分かれるところ。

がっちり感、男らしさ感、ムキムキ感出すなら、上部僧帽筋で主張するべき。

ただ、気をつけなければならないのは、肩幅が狭い人ほど物理的には、トレーニング動作で無意識のうちに上部僧帽筋を稼働させてしまいがちな傾向にあること。

ムキムキ感出したくないのに、トレーニングしたら変な体型になってしまった・・・・

こんな女性の声も昔からよく聞いています。

そのあたり、ボディメイクだからといってがむしゃらにトレーニングしてしまうと残念な結果に終わってしまいます。

やっぱり良く考慮したトレーニングしないとです。

今回の視察での総括。

分かっていたことですが、アメリカのフィットネスやダイエットを冷静に見聞して改めて実感。

アメリカでは、ヨガやピラテスでダイエットだとか、ヨガやピラテスでボディメイクだとか言っているところは皆無に等しい。

確かにヨガスタジオだとかピラテススタジオは町にけっこうあります。それは、純粋にヨガを楽しむ、ピラテスを楽しむところ。

ヨガはヨガ、それ以上でもそれ以下でもない。ピラテスはピラテスなのです。

指圧や整体、つぼで、痩せられるとか・・・。

そんなのは皆無。

フィットネスはフィットネス。

フィットネスをしたからって痩せられボディメイクできるとは限らない・・。

フィットネスはフィットネス。

フィットネスしたからといって痩せられボディメイクできるとか限らない。トレーナーにせよ、パーソナルトレーナーにせよ、フィットネスやエクササイズを教えられるかもしれないが、エクササイズを教えられるからといって、痩せさせボディメイクさせられるとは限らないのです。

エステはSPA、つまり、リラックス。

リラックス以外、それ以上でもそれ以下でもない。

エステで、痩身ダイエットだとか脚やせだとか言っているものは皆無。

やっぱり、日本は異質なのかもしれない。

帰国し日本の雑誌を見てみると・・・。

やっぱり・・・。

がっくり・・・。

ヨガ、ダンス、ピラテス、整体、ハンドマッサージで、ボディメイクやダイエットだとか・・・、この不況、スポンサー絡みでメデイアも、毎回、目新しいものをピックアップし、ぎりぎり限界のラインで表現するしかないのかもしれません。

それに毎回踊らされ、ボディメイク難民・ダイエット難民が増える・・・。

本質ではないものは、それを提供する側も、提供される側も大変!

下りエスカレーターを逆走しているようなものではないでしょうか??

永遠にゴールにたどり着けない・・・。

分かり切ったことですが、健全にする使命を本当にしみじみ感じました。

本物のボディメイクは、これからもお任せ下さい。

さあ、帰国はハワイ経由です。

いつものハワイ。

慣れた場所は落ち着きます。

気候もいいです。いつもの気持のよい空気が流れています。

私が特に好きなのは、早朝。

シェイプスLA ロサンゼルズ Shapes LA 尾関紀輝


早朝、軽くサーフィン後、本日は早速、パーソナルトレーニング指導。

シェイプス Shapes ハワイ 尾関紀輝


指導していると、ありがたいことに、「いいトレーニングしているね〜。私にもパーソナルトレーニングしてくれないか?」と、ハワイでも、地元の方によく声かけられます。

なぜかって??

まあ、他と格段に違う理由や理論はありますが・・・。

一番早いのは、私のパーソナルトレーニングを受けてもらうこと。

ここハワイにも本物のボディメイクの定着が必要ということですね。

本物のボディメイクを世界中に!













こちらのジムは、会員同士のコミュニティを大切にしているスポーツジムでした。プールやレストランもあって、フィットネスそのものを楽しむにはよさそうです。

100_0050


こちらは、前述と対照的、実質主義のジム。

日本でもおなじみゴールドジムです。

100_0253


マッチョな男性が中心のジム。これは日本のゴールドジムと同じ。90%以上が男性。しかもアメフトをはじめスポーツの盛んな町にあるゴールドジムだけあり、結構ごっつい男性ばかり。一見、見た目は怖いけど、しゃべると、フレンドリーな人ばかり。

私、個人的には、こういう雰囲気に中に、突っ込んでいくのは好きなのですが・・。

でも、聞くところ、やっぱり、アメリカでも、初心者や女性はこういう雰囲気には入りずらいみたいです。混む時間帯には、いわゆるジムの暗黙のルールが分からないと、器具の取り合いなど、いろいろ厳しく感じるようです。特に、女性で、ボディメイク&ダイエット目的の場合は。

実際、女性は1週間無料トライアルキャンペーンの垂れ幕が、どどーんとありました。

やっぱり、ここにも、本物のボディメイクがあったらなあと思います。







100_0251


アメリカオレゴンの某ジムにて、パーソナルトレーナー指導中です。

やっぱり、パーソナルトレーナーとしてボディメイク指導するのっていいですね。

でも、いくらボディメイクのためとはいえ、いわゆるマッチョな人ばかりジムの中でトレーニングするのはちょっと・・・・・。

ここに尾関にいてほしい

と、今回、私のパーソナルトレーニング受講された女性がおっしゃられていました。

日本、アジアはもちろん、これからはアメリカ本土でも、本物のボディメイクを広めていきたいと思っています。








今日は、地元の朝市へ。

50

22

さすが、カラダのことに人一倍気を使う人が多く住んでいる土地だけあります。

ボディメイク的にGOODな食材がある!ある!

野菜専門店からパン専門店まで。

100_0060


この店は、パンやクッキー、パンケーキの材料になる小麦だけを扱っている店。

100_0065


普通の100%精製された小麦からライ麦入り、そば粉入り、全粒粉など、種類もいっぱい!

この店の店主さん、私がライ麦パンや全粒粉パンのことに興味あるとちょっ話したら、喜んで色々話してくれました。人もいいのが、この町。都市ではなく、ちょっとだけ田舎なのがいいのかもしれません。

それにしても、この店のもの全部、日本へ持ち帰りたいです!



レストランで食事して、「まずくて食べられないっ!」ということはあるでしょうか?

あまりないと思います。

ボディメイク業界・ダイエット業界ではどうでしょう?

エステ痩身で痩せなかった・・・

マッサージダイエットで痩せなかった・・・

骨盤ダイエットで痩せなかった・・・

整体ダイエットで痩せなかった・・・

ヨガで痩せなかった・・・

残念ながら、ボディメイク業界・ダイエット業界において、まずくて食べられないということが当たり前の業界なのです・・・。

こんな異質なグレーな業界が、先進国日本にいまだ残っているとは・・・!!

驚きませんか??




先日ブログにアップさせていただいた記事について、すごい反響がありました。

http://personaltrainershapes.livedoor.biz/archives/50645986.html

原因1や2は、私がさんざん日頃から意見していることなので、いつもブログを見て頂いている方には、またか〜とか感じたかもしれませんね。

大変おせっかいですが、念のため付け加えておきますが、原因1も原因2も大切ですので再確認を。

さて、反響が大きかったのが、原因3についてです。

今日はちょっと補足としておきます。

結論からいえば、

「ダイエット方法をよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人との違い」

これををよく理解していないと、お互いハッピーになれないということ。

ダイエットを頼んだ人も、ダイエットも頼まれた人も。

人の時間は限られています。

こんなはずじゃなかったのに・・・、ということになってからでは遅いですからね。



本日は、トップモデル事務所サトルジャパンのモデルプロテスト&モデル養成美人塾の卒業発表会でした。

この日のために3か月間頑張ってきました。

数あるモデル事務所の中でも、このサトルジャパンさんは、モデルさんやモデルを目指している女性に対して手厚さは一番だと感じます。事務所に所属している所属していない、モデルであるモデルでない、分けめなく接してあげていらっしゃっています。

社長をはじめ、モデルさんひとりひとりへの思いやりや親身なケアが素晴らしいのです。

変な表現で言えば、おせっかいしてあげられる人間的許容量の大きさ。

なかなかできることではありません。

見習いたいものです。

さあ、このプロテスト、光栄なことに、私も審査員のひとりとして参加させていただきました。

私の役割は、モデル体型に仕上がっているか審査です。

生徒さんの中にはこの美人塾の私のモデルボディシェイプクラスで体型が良くなってファッションを今まで以上に楽しめるようになったとのこと。

服を買いにいき、試着する際、いままではLサイズから試着していってサイズを下げていったけど、いまでは、まずSサイズをはじめに試着できるようになったとのこと。

彼女、本当にうれしそうでした。

顔が輝いていました。

ボディに磨きがかかれば、服が楽しめるだけではないのです。

それは本物のボディメイクだからこそ。

3か月間頑張ったあとには、ご褒美しないと。

さあ、打ち上げです。










色々な事情があり、自分ひとりではどうしてもダイエットできないという女性は多いものです。

まあ、人間だれもそんなに強いものではありませんから、ひとりで頑張れるときもあれば、ひとりでは頑張れないときもあります。

そんなとき頼りになるのが、私のようなパーソナルトレーナーと言われる業者だったり、もしかしたら、○○インストラクターだったり、エステシャンだったりという専門家です。

でも結果に差が・・・・??

というか、専門家に頼んだのに結果が全く??

ということは事実多々聞くことです。

原因その1。

まずは、ダイエットさせるツールの問題。

はっきり言ってしまえば、そこが間違っていてはどうにもなりません。

原因その2。

ツールの精度の問題。

いくら基礎代謝上げるため筋トレといったって、その人に合った種目の選択やアレンジがなければ全く意味がありません。たとえば、同じスクワットという種目でも、Aさんには効くけど、Bさんには筋肉はつくはつくが脚が筋肉で太くなってジーンズが履けなくなってしまうということも多々あります。

ふくらはぎを細くしたいということでふくらはぎの筋トレをやりましょうなんてレベルの幼稚なアプローチでははっきり言って女性ボディメイク的には全くナンセンスもいいところです。

同じく お腹凹ましたかったらといって毎日腹筋100回やりましょうなんていうアプローチも女性ボディメイク的には問題外、ナンセンスもいいところです。

原因3。

人物の問題。

いくらダイエットの知識が正しくて知識レベルが高くても、ダイエットを良く知っていることとダイエットさせることができるとは限りません。

これが意外な落とし穴であり、よく見落としがちな点。

数学の卓越した知識と奥深さと楽しさをよく知っている数学の大学教授だからといって、受験数学で偏差値50の受験生を短期間で偏差値80にしてあげることができるとは限りません。

目的が受験であるのなら、受験に受からなければ専門家に頼んだ意味が全くないものではありませんか?

受験に受からせるには、専門知識に加え、受からせるための知識と技術が必要です。

いくらフィットネスをよく知っているインストラクターだからといっても、ダイエットさせられることとは次元が異なります。

筋トレ経験が長く、筋トレを正しく丁寧に教えられるからといって、ダイエットさせられるとは限りません。

手前味噌ながら、私は、「ダイエットをよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人」という、この違いを良く熟知しています。そして、この当たり前なのに見落としがちな重要なポイント。

なぜか?

私は長年パーソナルトレーナー養成スクールを開催してきましたし、多くのパーソナルトレーナーと共にパーソナルトレーニング事業を行ってきて、いろいろなパーソナルトレーナーを間近で見てきましたから、それがダイエット結果を導くか導かないかという重大なポイントだということを、身にしみて良く知っているのです。

まず言えるのは、ダイエットさせてあげよう、ボディメイクさせてあげようという気持ちと行動。自分のことが最優先のトレーナーでは、いくらダイエットをよく知っていようが、いくら筋トレを知っていようが、ダイエット結果ボディメイク結果が出ないのはいうまでもありません。

「ダイエットをよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人」

意外に見落としがちな点、その違いをいま一度、ダイエットする人も、ダイエットさせる仕事に関わっている人も考えてみてはどうでしょうか?



美人塾ボディシェイプスクラス最終回でした。

美人塾

モデル体型に仕上がってきました。

プロテストはもうすぐ。





神戸でのブライダルボディメイクセミナー会場はベイサイド迎賓館(神戸三宮)こちらです。

シェイプスShapes 尾関紀輝 ベイサイド迎賓館(神戸三宮)

こちらのスタッフブログで紹介していただきました。

http://ameblo.jp/tgn-bgk/entry-10942344500.html

先月の大阪はこちらのブログで紹介していただきました。

http://ameblo.jp/tgn-nvo/entry-10915995974.html

ありがとうございます。



さて、今回もセミナー後に参加者からの個人的な質問を多く受けました。

「ヨガやっているのですが痩せなくて、式までに間に合うか・・・」という一般的な質問から、「尾関さんのボディメイクのことは知っています。私は骨盤前傾だと思いますが合っていますか?」というありがたいご質問まで。

次回は東京です。



ステイ先のホテルはアメリカ系なので、ちゃんと全粒粉パンが朝食ビュッフェにおいてありました。





台北の街のパン屋さんでも、全粒粉パンけっこう見かけます。





聞くところによると、台湾でも繊維質には気をつけている人が増えているようです。Shapesシェイプスが台湾にあってもいいかも。





TV番組で大きく話題になっていた回転寿司スシローへ行ってみました。



TV番組通り、おいしかったです。子供も大喜び〜。



おいしいとかネタがいいとかは、ボディメイクの専門家としては意見するところではありませんが、ネタが大きいところはいいですね。



外食すると困ってしまうのがたんぱく質不足。



たんぱく質は取りすぎも少なすぎも良くありません。ボディメイクでは、基本は自分に合った適切な量の摂取。



外食だとその適切な量すらも取れないことが多いので、スシローのこんなメニューは使えるかも。



エビカクテル。






大学の同窓会の友達の紹介で飯田橋の出版関係の方と打ち合わせに飯田橋に来ています。

出身校仲間はありがたいことです。

そのお打ち合わせさせていただいた社長さんもとても良い方でした。

仕事も早い!早い!

できる方はやはりすごいです。

見習うところいっぱいです。

もうひとつ、すごいのがその方のオフィス。

昭和30年代の渋いビルにあって、通路から天井、階段まで感動ものです。

オフィス内の家具もセンスの良いものばかり。

打ち合わせを終え帰りがけにビルをしげしげ眺めながら、その同窓仲間と、

大学の校舎の1号館って感じだね〜と。

大学時代、一番好きだった校舎が1号館でした。味がある校舎です。

ひさしぶりに行きたくなってきました。


駒場のスタジオに来ています。

雑誌の担当者さん曰く、

変な場所で申し訳ありません〜。

いえいえ、私的にはラッキーです。

自宅から歩いて10分かからないところでしたから。

本日の撮影は某タレントさんとエクササイズ指導の撮影です。

タレントさん、ほんとすごく良い方でした

感動しました!

記事になったらまたお伝えしますね。

長男の誕生日プレゼントを買いにお台場にきています。



お台場はもうクリスマスイルミネーション。







この写真の右のオレンジ色のものに光を当てて壁や天井に映しています。







このオレンジの物体は何でしょう?



これです。







大きな金魚です。



すごいですね!



私が仕事している渋谷オフィスは22階にあるので眺めがいい。

天気よければ、お台場、横浜、市川まで一望できます。

東京タワーは余裕です。

でした・・・・。

ここ1年弱、高層ビル建設でもろ東京タワーの景観がかぶってしまったのです・・・。

本日はお打ち合わせでそのビルの近くを通りました。



う〜ん。

ここに移ればいいのか!

ここも景色良さそうなビルです。



ジムのPCが壊れたので修理のために秋葉原へ。

さすがPC修理専門店、修理可能とのこと。

新品買うか迷いましたが、使えるものは使うことに。

やっぱり物は大切にしないと。



渋谷中心に生活していますので、秋葉原にはなかなか来ません。

前に来たのが2年前。

北京大学の学生さんが来日したとき観光案内したときかも。

外国人の観光客が朝からけっこういますね。

慣れない街で、私もちょっとした観光客気分です。



渋谷に戻ってきました。

やっぱり、渋谷が落ち着くな〜。

上京して大学時代から始まり家も仕事も渋谷を拠点して20年以上も経ってしまっています・・・!?

本日もボデイメイクのお申し込みやお問い合わせが多くありました。

ありがとうございます。

本物のボデイメイクで人のお役に立てることは本当にうれしいことです。

最近よくあるお問い合わせのひとつです。

あの〜、ボデイメイクならパーソナルトレーナーの尾関と、●●さんから聞いたんですけど、クリスマス前にボデイが仕上がりますか〜?

大丈夫です!プライベート指導できっちり仕上げますから。

まだ暑い日が続きますが、もうクリスマスの季節か・・・

本日モデルプロテストでした。

光栄なことに私もモデル体型の審査に参加させていただきました。

10キロ以上大幅に痩せなくてはならない方、やせる必要はないが姿勢をよくしなければならない方、痩せるのは2キロ程度でよい方など・・・。

終わってみればやっぱり全員素晴らしいモデル体型に仕上がりました!

中には15キロもやせて全く別人になった方も!

どんな状況であれ、とにかくきっちりボデイを仕上げるのが、私尾関のトレーナーとして力量であると自負しております。

みんな4ヶ月間一緒に頑張ってきました。

頑張った後には、きちんとご褒美を。

プロテストの後はクラスの打ち上げです。

美人塾打ち上げ10-C期

美人塾に入って、ボデイメイクのクラス担当がおぜきさんで本当に良かったです。」

「尾関さんに出会えてよかった。」

とうれしい言葉をたくさんいただきました。おせじでもうれしいかも・・・

ありがとう!

外見・体型はもちろん一流、性格や人間性も良い子ばかりですから、近い将来、雑誌やファッションショウで活躍するのも容易に想像できます。



本日は美人塾プロモデルクラスの指導でした。


生徒さんのプロテストも秒読みになってきています。


みんな頑張っています。


ふと空を見ると、きれいな夕暮れを見つけました。



生徒さんもこのようにさらに輝いてきました。


ボディに磨きがかかれば、おのずと人間としても輝きます。

一般のジムで良く目にすること。

ステアマスターやジョギングマシーンをやろうと、直前にカロリーメイトやウィダーインゼリーやバナナなど食べてから、ジョギングなどの有酸素運動している人。

有酸素運動のジョギングだけで体脂肪減らすことの効率性(効率性は非常に悪いです。理由ははさておいて、ジョギングしてカロリー消費する作戦だとしても、直前にすぐエネルギーになってしまうものだと、それがエネルギーになってしまうばかりでなく、血糖値上昇からホルモン感受性リパーゼの働きがオフになり自分の体脂肪を燃やしてエネルギーとして使われるのを阻害してしまうのに…。

しかも、よほど走らないと、直前に取ったカロリー分すらもジョギングで消費されないことも・・・。

筋肉量少ない人なら、1時間走っても、200カロリー消費するすらできてないこともあります。

お腹すいてとか、CMのイメージ戦略とか、気持ちは分かりますが、動く前に、ちょっと考えるのも必要かもしれません。

一方、ジョギングを競技としてとらえるなら、すぐエネルギーになるものを直前摂取は理にかなっている。

ジョギングが良いとか悪いとかなのではなく、あくまでも、目的ありきなのです。

当然ながら…。

ある一般ジムでいつもそうしている女性の方をお見かけしました。

本日私が行った時もいらして、ゼリー飲料を飲んですぐジョギングましたけど…。

たぶん彼女、競技目的でジョギングしているのではないかと思いますが…。

競技目的ならいいのですが…。

心配になってきました。

余計なお節介ですが…。


昨晩は中目黒で取引先の方たちとの会食でした。

中目黒にある会社なので、さすが、中目黒のお店を良くご存じで。

焼き鳥、刺身、すっぽん・・・・いろいろありました。

ほんとうにオイシイ!

どれもおすすめですが、これをピックアップ。

たけのこです。



繊維質豊富です。

昨日はパーソナルトレーナーの男性チームと焼き肉でした。
ジムの近くにある、ずっと気になっていた焼き肉屋さんでした。
男性チームなので、もちろん、食べ放題プラン!
おいしかった〜。
また行こう。
今度は女性チームも参加で。

0712465c.jpg性格柄か一ヶ所同じ場所ばかりでは仕事がはかどりません。

私のデスクは会社の渋谷オフィス、ジム、自宅とありますが、某所にもう一ヶ所追加です。

いや〜、気分も変わりはかどります。

ちなみに、この木の机は大正〜昭和初期にかけての机です。だいぶ前ですが、何代も続いた酒屋さんが解体取り壊しときにもらってきたものです。









明治通りと表参道の交差点にある原宿Gapビルも数カ月前から取り壊し工事が着々と進んでいます。

その以前は雑居ビルでした。

聞くところによると、芸能事務所・モデルエージェンシー・スタイリスト・カメラマン・編プロといったファッション業界ご用達ビルだったのこと。

その道を挟んだ前のビル2Fには、業界人や芸能人ご用達の伝説の「レオン」という名の喫茶店があったそうです。

そこに出入りしていた方の一人にあの有名なファッション雑誌を作られた方がいたとのこと。

その喫茶店の名前からインスピレーションされたのかはさだかではありませんが、なぁなか良い話ではありませんか〜。

実家に用事が入り、急遽、愛知へ。

いつもは新幹線ですが、例の新幹線故障のため、何年かぶりに車で愛知へ。

事故の記事はこちら

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001001300004
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010020202000045.html

帰りも当然、車です。

ひさしぶりに一人での遠距離ドライブ。

帰りは東名の浜名湖ドライブインで休憩してみました。



景色もなかなか。



こんなものも売っていました。

どんな味なのでしょう?



ドライブインに寄ると、気軽に旅気分になれますね。

映画・風と共に去りぬでのレッド・バトラーの言葉。

「旅は人の心を大きくするというからな・・」を思い出します。


本日は社長業としての日です。

定例のミーティングです。気がつけば5時間も!
担当のMさんは的確な内容と親身のご指導で、本当にありがたい存在です。

お願いしている会計士さんは、私の高校のK先輩が経営する会計会社です。

その先輩とは一緒に上京してきての仲。高校生で愛知にいるとき、K先輩に受験勉強の仕方を教えてもらい無事に現役合格。当然、先輩は私よりランク高い大学へ。体ひとつから、いまでは数多くの企業を上場させてきた凄腕会計士として赤坂の某有名ビルに事務所を構える超有名会計事務所になっています。

いつも私より一歩も二歩も先へ行っています。

担当のMさんは受験勉強を教えてもらっていたころのK先輩の姿とかぶります。

いつも、ありがとうございます。

↑このページのトップヘ