モデルズModels&シェイプスShapes・パーソナルトレーナーおぜきとしあき公式 ブログ 本物のボディメイクを世界中に! !モデルズ シェイプス Models Shapes

モデルズModels&シェイプスShapesパーソナルトレーナーおぜきとしあきのブログ。モデルズModelsボディメイクスタジオ&シェイプスShapes女性専用パーソナルトレーニングジム

■ブログ移転のお知らせ。

http://ameblo.jp/modelsshapes

よろしくお願いいたします。


■シェイプスShapesについてのお知らせ

多くのお客様や、ボディメイク&ダイエットで世の中に役に立ちたいとの心から想いのスタッフパーソナルトレーナーや関係企業様には大変ご迷惑おかけしております。

本物のボディメイクで世界中をハッピーにするため、このたび、2015年秋より、Shapesシェイプスを全国に順次新たにオープンさせることになりました。おぜきとしあきの女性パーソナルトレーニングジムShapesシェイプスが新たにオープンするまで、もうしばらくの間、お待ちいただければ幸いです。

詳細はこちら
http://www.ozekitoshiaki.com/shapes.html
http://www.shapes.diet/

よろしくお願いいたします。

カテゴリ: おぜきとしあき(尾関紀篤)



私は、ボディメイクを個別にサポートすること以外にも、ダイエットボディメイク関連の雑誌記事・TV番組・Webサイト監修の事業行っています。今日はその定期ミーティングで中目黒に来ています。ここは駅前ビルだから楽々です。

久しぶりに中目黒に来ましたが、ずっと工事中だったビルが完成していました。



ちなみに、私の自宅は、徒歩で渋谷まで12分、中目黒15分、代官山15分という場所なので、中目黒は最寄り駅といえば最寄り駅ですが、めったに来ません。

今日はスクール第3期のスタート日です。

さあ、オフィスに戻ろうかー!



いま4時です。

渋谷の町ははハロウィンで変な格好の人で溢れかえっています。

ぼくらだけはちょっと違うようです。

はじめは楽しく、あーでもない、こうでもないと、馬鹿話しながらワイワイやっていますが、さすがにこの時間になるとしゃべる元気もなくなってきます・・・。

もうすぐ夜明けだ〜。頑張ろう〜!

早朝の原宿・表参道沿いです。

私の昔からのクライアント様は朝早いのです。

ジムでの指導終わった後は、渋谷へ移動です。本日は、研修&ミーティングです。

ボディメイク情報氾濫するこのご時世、本物のボディメイクへの期待は大きいと聞きます。

それにしても、朝の空気は気持ちいいですね。

先日の台風から東京では急に秋になってきました。風も冷たく、半そででは肌寒いくらい。
それより何が大変って、オフィスのクーラーです。効きすぎ!高層ビルなので窓が開かないので、温度調整ができないのです。
9月に入ってからも、あいかわらず、ボディメイク希望者やカウンセリングでオフィスに来られる方が急増しています。ダイエットやボディメイクで散々な目にあってきた方ほど、熱い思いで来られています。その真剣な思いを真剣に結果でお応えするの私の使命です。熱い思いの方には、こちらも熱くなります。心もですが、熱い思い聞いていると、自然にカラダも熱くなりますね。色々合わせると、まあ、空調は寒いくらいが、ちょうどいいのでしょうね。
それにしても、スタッフは熱い人ばかり。私の持論からいえば、カラダを変えるプロは、我々に真剣に頼ってきてくださった熱い気持ちに真剣に応える気持ちがあることだと思っています。
長くこの業界にいると、よく、どうしたら、良いトレーナーになれるのですかと聞かれます。
何だかんだ言っても、まずは、気持ち。
短期間で最短距離で結果出すメカニカルな部分や高度な指導技術は後からでもどうにもなります。なぜなら、それらのことは私の20年の経験の蓄積があるからです。縁あって出合った人は絶対変えてあげるという強い気持ちがあれば、たとえ足りない部分があったとしても、自発的に学んでいくものです。

私のオフィスが入っているビルは外国人率が高いです。

英語が、あちらこちらに飛び交っています。

あきらかに、日本人同士なのに、限りなくネーティブな英語で、しゃべっている人もいます。

夜、スタッフと近くのごんぱちに行ってみました。



ここでも外国人が半分以上。

そんなこんなで英語に触れる機会は多いのに、ペラペラにしゃべれるようにはなりません。

まあ、結果が出ていないのです。

ジムの会員で、カラダ動かしているけれど、結果は全く・・・

食事減らしたけど、かえって、脂肪がついているような気が・・・

私も、一応、英語勉強しているのに、べらべらはしゃべれない・・・

英語も、ポイントがずれていると、全く結果になりません。

ボディメイクも同じ。そのちょっとの差の中身は、プロしか分りません。

ここ2〜3日で何人、ボディメイクのカウセリングに来ていただいたでしょうか。立春も過ぎたからでしょうか。問い合わせも日に日に多くなってきました。

「手足は細くなったのに、お腹だけが・・・」

「下半身と上半身のバランスを何とかしたい・・・」

大丈夫です。全部、私のボディメイクにお任せくださいー!



去年、北京大学へ行って交流してきましたが、今度は、北京大学側が来る番です。彼らは、短い日程の中、大学同士の交流行事、学生同士、観光と大忙し。

私自身も北京で大変お世話になったので、お返しをしなければなりません。本物のボディメイクを広める日々の業務と並行しつつ参加。

討論や行事の合間を縫って、大学を案内中。



ちょっと高級なお弁当で昼食。



あんなこんなしていると、オフィスから、TEL。

「尾関のボディメイクを○○さんから聞いたのですが、お話聞かせてくださいませんか。」

夕方に一度オフィスに戻りま〜す。



本日は、ダイエット記事監修で、竹芝のF社のS編集部におじゃましてきました。

本物のボディメイクを広める活動は、パーソナルトレーング指導だけではありません。

私の活動は、ダイエット・ボディメイク情報の温度差がある限り、まだまだ続きます。

我々トレーナーが当たり前と思うことでも、一般人には、え〜ってこと多いですから。

一方、その情報の温度差が、ダイエット難民・ボディメイク難民を作る原因でもあります。

回りまわって、ボディメイク駆け込み寺にたどり着く人は、まだ良い方なのかもしれません。なぜなら、間違いなくボディメイクできるからです。

でも、知る機会がなく、回り回って疲れてしまい・・・

ボディメイクすることすら、あきらめてしまう・・・

そいう方が、きっと多いことでしょう・・・

それにしても、竹芝の船乗り場は、ちょっと旅気分ですね。

そういえば、今日は、モデルの子たちのプロテストの日でもあります。

夜は、その打ち上げです。



プロモデルテストを控えた美人塾のボディデザインのクラスです。

ただ、引き締まっただけでなく、本当に、素晴らしいボディラインになりました。

やっぱり、本物作るには、本物のボディメイクしかないわけです。

本日の東京は風が強いです。

個人的には、東京で強い風が吹いてくれるのは好きです。

風がないときと比べると、全然、空がきれいだからです。



ボディメイク希望の問い合わせが多くなってきていますが、モデルの子のボディメイクが本日からスタートします。数ヵ月後には、もの凄いことになってそうです。

さすが、お目が高い!行き着くところは、私のボディメイクでしたね。



世の中、自転車がブームのようです。

専門雑誌も増え、私の自宅付近にも、自転車専門店がいっぱいOPENしています。

こうブームになると、自転車でダイエットということにもなるようです。

そんな流れからのダイエット監修依頼も増えてきています。

自転車は有酸素運動だから・・・

ギアあれば負荷調節もできるし・・・

何キロ走ると、何カロリー消費?・・・

自転車をダイエットに使うのは私的には大賛成ですが、脂肪を燃やすメカニズム、カラダの根底が抜けていると、大変なことになります。

そもそも、体脂肪を燃やす焼却炉は筋肉なのですから、筋肉が少ない人は、いくら走っても、カロリー消費は皆無なのです。極端に言えば。

逆に、体脂肪を燃やす焼却炉が大きい人は、少し走っただけでも、カロリー消費が多い。

ということは、体脂肪を燃やす焼却炉が多い人は、時間の短縮にもなるということ。

忙しい方こそ、体脂肪を燃やす焼却炉を大きくすることしないと大変遠回りで、理想のボディメイクのゴールにはたどり着けません。

当たり前のことを当たり前にやっています。
だって、お客さんに遠回りさせたくないから・・。

短期間で効率よく確実に、体脂肪を燃やす焼却炉大きくしたい方は、あれこれやって遠回りしているより、本物のボディメイクに全てお任せが、唯一の早道です。

ここのところ、問い合わせやお話を聞きに来る方が増えてきています。



昨日も今日も、何人の女性の方と、お話したでしょうか?

「やせたいけど、ミイラになるのは嫌だ・・」

「筋肉質になるのはちょっと・・」

一言でいえば、やせるだけでなく、ボディラインも、プロポーションも、良くなるのが、本物のボディメイクなのです。しかも、短期間で、効率よく!

ひとりで頑張る前に、全てお任せいただければ、絶対遠回りさせません。

「食事とエクササイズ」当たり前のことを、当たり前にやるわけですが、他との違いは、質の高さとサポート体制。

毎日のように来られる方のお話聞いていますが、本当に、みなさん遠回りしているのですね。

今日の東京は天気もよく、若干春めいてきました。

バレンタインデー、ホワイトデーとイベントが続きます。

まだまだ、間に合いますー!

ボディメイク・ダイエットのカウンセリング

ボディメイクしたいという方に連日のように、ひとりひとりお会いして、カウンセリングを行っています。昨日今日と何人もの方が訪ねてきてくださいました。タレントやっていた女性や、タレント事務所所属していたという女性もいました。カラダが資本で、カラダを商品の職業の方です。

そういう方たちでさえ、

「●●エクササイズと△△浴と××とやってきましたが・・」

「どうして、サウナや岩盤浴はやせなかったのですか?」

「●×調整を毎日やればやせると信じていました・・」

ボディメイクやダイエットの情報の温度差を感じる日々です・・・。

物理の法則で考えてみましょう。

物体の重さ×移動距離 = エネルギー量

この類の問題は、この式に当てはめれば、全て解決します。

やっぱり、基本は王道のみ!

当たり前ですが、質の高いエクササイズと食事。

本物のボディメイクを世界中に!

世界にどころか、まずは、日本を立て直さないと・・・

日本のボディメイク情報のゆがみは、世界的に見ても、ゆがみすぎているのかも。

私は、それに立ち向かって、本物のボディメイクを世界中に普及させていこうしています。

それが、ボディメイク難民・ダイエット難民を救うことになるのですから。

私には、ジムとは別にオフィスを設けています。本物のボディメイク広げ、ボディメイク難民を救うにはパーソナルトレーナーによるジムでのボディメイク指導だけでは限界があると考えているからです。去年の今頃、ここ渋谷マークシティにオフィスを移転しました。

そのときが19階。

夏に22階に移って、本日、また、移転しました。

といっても、同じ22階です。

ただ、ひとつ、問題がありました。

重くて持ちづらい収納ロッカーがあるのです。



そのロッカーは、昔の場所のジムに置いてあったものです。ジムが、いまの駅近の場所に移るとき、オフィスに運んできました。

そのときは大変大変!

持ちづらいし、重いし・・

二人かかりでも、持ち上げて、手が千切れそうになり、汗びっしょりでした。

19階から、22階への移転ときは、大きな台車を使いなんとか。でも、台車に載せるのと下ろすのが大変でした。

今回は、ごく近の距離引越しとはいえ、どうしようか??

本日は祝日で、前日バタバタしていて、台車を借りるのを忘れてしました。

う〜ん・・

急遽、家のTV家具に使っている「家具スベール」を取っ払ってオフィスに持参。

 

重いロッカー下に何とか入れて、押してみると・・・

うわーぉ、簡単に進むではありませんか!

そんなこんなで、無事終了。



先輩の会社は引っ越すたびに大きくなっていってますが、私の場合はどうでしょう?怪しいボディメイク氾濫の世の中、本物のボディメイクを追求すればするほど、進み出しは遅くなるような気はしますが、まあ、正比例でなく放物線描いてくれればいいのです。

これって、ダイエットに似ているかも、2〜3日何も食べなければ痩せるけど、リバウンドがその倍のスピードで襲ってくる。脂肪を燃やす焼却炉の筋肉が無くなってしまうからです。進みだしが、たとえ遅くても、ちゃんと、脂肪を燃やす焼却炉を大きくする作業を怠らず、せめて30日なり75日なりかけないといけません。いきなり正比例で、ガクンとなるより良いと思います。ボディメイク・ダイエットの成果は放物線を描きます。



本物のボディメイクを求めて、モデルさん・モデルの卵・一般女性がボディメイクに来ています。2月のモデルプロテスト目指してモデルボディ作りに来ている方は、すでに秒読み状態です。



まあ、こういう現場でのボディメイクは、尾関の活動の一面でしかありません。

それ以外に社会的な役割もあると考えています。

それは、本物のボディメイクを色々な形で伝えていくこと。

そんなこんなで、原稿作りの追われています・・・。

近々で仕上げなければならない案件が数件入っています・・。

なんだかんだ言って、クリエーティブな作業は好きなので問題はないのですが・・

ああ、こんな時間だ・・

また、オフィスのビル裏口から出ないと・・

詳細は、形になって、みなさんにお伝えできる段階になったら。



最近は、フィットネス以外の方との打ち合わせが多くなっています。

そこで気が付くことは、情報の温度差。

我々が当たり前と思っていることでも、先方には、全く知らないことだったり。

有酸素運動は20分以上でないと脂肪は燃えない?

ジョギングやプールで脂肪落としてからでないと、ボディメイクできない?

運動嫌いは、ボディメイクできない?

朝食は食べない方が脂肪が落ちる?などなど・・

これは、ボディメイクにどっぷり漬かっている我々の発信の仕方に問題あるのかもしれません。

パーソナルトレーナーとは、ある意味、翻訳者だと思っています。

たとえば、英文の難しい文献があるとすると、それを、ただ日本語に直訳するのではなく、話し言葉にする作業まで必要になってくる。

一言で言うと、身体メカニズムを理解できているのは大前提。それすら達していない場合は問題外。しかし、それだけでは不足なのである。

OUTPUTが、うまくできることこそ、パーソナルトレーナーの真髄なのかもしれません。

いまではパーソナルトレーナーの枠を超えての活動も多くなってきています。これからも、色々な形で世の中に本物のボディメイクを伝えていきます。本物を伝えることには変わりありませんが、伝える方法に関しては、従来の既成概念を崩すのもOKというスタンスです。ボディメイクやダイエットで、面白いことやっていきたい方、企業の方、ご連絡くださればと思います。


ひと仕事終わった後は、観光です。とはいっても、北京大学との交流も目的ですから、好き勝手なこともできません。受験も世界史取ってなかったので、中国のことも、ほとんど知りません。なので、連れて行ってくれる形の観光は、私にとっては好都合です。

まずは、北京大学内の散策ツアー。

東大の本郷の約3倍もの敷地ですから、スケールが違います。

これが、有名な、北京大学の赤門らしい。東大の赤門みたいなものだそうです。



敷地内の何とか池です。

大きいです。

水もきれいで、魚もいっぱいいました。



これが北京大、名物風景。
良く見てください。

これ、何していると思います?



池に向かって、朗読中。

北京大では、語学習得のため、池に向かって、声出すのだそうです。

こんな姿が、あちらこちらに。



北京大の学生さんは、とにかく、英語がペラペラ。発音の良し悪しは若干あるもの、すごい会話レベルです。その裏には、こんなガチンコの訓練法があるのです。こういうこと、見習わなければ・・・。

次は図書館。

当然、PCが、ずらりと。



ここは、劇場や映画館が入っている建物。



これは、「風と共に去りぬ」でしょうか?



授業の合間になると、すごい人。



オリンピックの卓球は、学内の施設でやったそうです。



学内に、こんなバイクがありました。

日本フリークなのでしょうか?

キティちゃん!ナンバーも、良〜く見て!



お腹が空いた頃に、学内のレストランに。



ちょっと、高級ポイでしょう〜。

ここも、美味しかったです。

北京空港

ついに、北京に到着しました。

すごく、きれいな空港です。北京歓迎

ゲートでは、北京大学のみなさんに歓迎を受けました。

そうだよな〜、遊びに来たわけじゃないないから・・

明日の発表頑張らないと。



強みは、何?と良く聞かれます。

メカニズムと指導の両面。

メカニズムに基づいていないと、当然ながら、結果が出ない可能性がでてきます。いつも、言ってますが、方法論だけから入ると、確率にもれる人が生じてきます。あの人には効果あるけど、私には効果なかった・・・

つまり、確率論に大事なカラダを預ける形は残酷なことだと思っています。確率論のボディメイクは、時間や体力、気力が有り余っている方にはおすすめの方法かもしれません。

私は、アンチ確率論ボディメイクを唱えています。メカニズム追求のために大学の身体科学研究との連携も、そのひとつです。

ボディメイクに関して、??と思うことあれば何でも聞いてくださればと思います。ちゃんとお答えできます。

100人なら100人、100人全員のカラダが変わらないと・・、やっぱり!

いくら中身が素晴らしくても、生身の人間相手です。

伝えわらないことには、カラダは変わらない。

当然の帰結でしょう。

伝えるのに時間がかかっていてはボディメイクも進みません。

進まなければ、ボディメイク請負人としてのパーソナルトレーナーの存在自体が根底から崩れます。

伝える技術も非常に大切だと思っています。

さて、強みの証明は?

長年の実績に加え、例えば、最近の実績のひとつとして、おかげさまでメカニズムの追求と伝える技術を勝っていただいて、上場企業数社が出資しているところでの研修依頼もきております。

これもひとつの安心といえるのではないでしょうか?

ダイエット

久しぶりに、風邪を引いて、熱が39度も出ました。

おまけに、お腹にきたから、大変。

熱は一時的でしたが、お腹がなかなか治らなく、食欲もなくなり、なんとか食べても、消化されず、外への状態・・・。これが、4日くらい続いています。

今回は、まいりました・・。

でも、体重は落ちた!(体重は落としたくない・・)

もちろん、筋肉量が一番落ちていて、基礎代謝量減。

当然、体脂肪がつきやすい状態です。

最近、数年前までは、パーソナルトレーナー業だけやっていればよかったから、それに加え、急激に仕事の内容が増えて、特に最近忙しかったから、知らず知らず、疲れていたかも。基本的に、情熱が持てることしか仕事にしていないので、精神的疲れはあまり感じなかったのですが、カラダは疲れていたのでしょう。時間は限られています。公私ともに、意味の無い時間は最小限にしなければ。

ダウンしている間にも、ありがたいことに、本物のボディメイクを求めて、本業のパーソナルトレーニング依頼は、もちろんのこと、またまた、色々な形の楽しみなオファーが来ています。

詳細はまた。

まだまだ、これからが山。

明日には完治しているかな〜?

maui-2


ここハワイでは、家族旅行も兼ねてですが、当然ながら、仕事も入っています。

マウイから、オアフへ行きますが、数件の打ち合わせをさせていただく予定です。

この忙しい時期になぜ?旅行ってことですが、実は、尾関ボディメイクを世界に広げる大事な大事なオファーが、いくつか入っているからです。

本当に、ありがたいことに、パーソナルトレーナーとしての尾関の噂を、どこからか聞いてか、日本以外からも、お話をいただけるようになりました。

世界進出をどこからにするか?

そろそろ具体的に決定すべき時期にきているようです。

首都高は走っていたら・・。

渋滞情報では渋滞なしのスムーズと出ていたのに・・・

なんか渋滞に・・・。

事故でもあったのかなと、ノロノロ走っていたら・・

原因は、千鳥ヶ淵の桜。



すごい人です。皇居付近のジョガーは、この時期は、きっと練習にならないのだろうな〜。

走りづらそう(桜がきれいで気にになって&人が歩道ふさいで)

練習にならないくらいの効率悪いジョグの方がボディメイク的にはいいってこともあるので、競技目的でないのならありでしょう。そういう時期としてとらえるのも。

引越しシーズンですね



引越しシーズンですね。

今日も、車で走っていると、なんか渋滞しているなあと思うと、引越し業者の車が道路に止まっていて、通りづらくなっているためでした。

まあ、仕方ないです。お互い様ですから。

うちの渋谷ジムも、そろそろ引越準備しなくては・・。

場所は決定していて、ただいま内装工事中です。

いろいろ重いのだろうな・・

日ごろの筋肉の力を試すときかも。

力は、筋肉の断面積に比例することは解明されていることですし。

予定では、4月中には終える予定です。

c851f884.jpg地下鉄の渋谷駅の階段にauのスポーツモバイルの広告が壁一面にありました。

私、尾関はこのコンテンツにいくつか関わっているのですが、そのひとつが明日、アップされると連絡ありました。木曜日の午後にはアップされる予定だそうです。

URLは
http://www.au-hanakowest.com/

トップ画面に、6つのコンテンツが現れます。

右上にある「Beauty Lesson」をクリック。

もちろん、私も見てません。

明日が楽しみですが、ちょっと、ハラハラドキドキ。

b6a0e8a7.jpg
朝一の新幹線で、大阪心斎橋へ。今日の心斎橋の朝はすがすがしい朝でした。

心斎橋では、雑誌Voceの取材でした。ライターさんも、カメラマンさんも、以前、一緒にお仕事させていただいたことある方なので、スムーズ。エクササイズ提供と指導は私がさせていただきました。

その後、東京に戻り、Nextの取材。

こちらの記者さんは、良く知っている岩井さんなので、スムーズ。

岩井さんは、同じ歳で、元エアロインストラクター、渋谷がオフィスと共通点も多いのです。今度は、ゆっくり、エアロの昔話でもしたいものです。凄く忙しい方なのに、いつも元気な方です。やはり、元エアロインストラクターだからでしょうか。

夜は、継続ツールを開発されているKzokuの木下さんと、小野寺さんと三人で打ち合わせ。

木下さんとKzokuのこと話せば話すほど、本物のボディメイクとKzokuの相性が良いことが分かってきました。この先が、ますます楽しみ。
今日は1日、エネルギッシュな方とお会いし、私もさらに元気になりました。

興奮して寝れないかも…。

本物のボディメイクを世界中に広げる活動は24時間続いています



相変わらずながら、尾関の本物のボディメイクを世界中に広げる活動は24時間続いています。

長年、この活動を続けて、学んだことは、本物は本物を求めているということ。

本日、打ち合わせさせていただいた企業の方は、フィットネスやダイエット事業を全国展開している某企業。

その社長さんや幹部の方とのお話の中で、繰り返し出てきた言葉は、

・エビデンスのしっかりしているもの

・本物

・お客様に、きとんとしたメカニズムを説明したい

 などなど・・

全く、私の考えと一致するところで、この企業さんも本物にこだわり、本物こそ生き残るし、世の中のためにもなるとの考えなのでしょう。いよいよ、本格的に、本物が集まりつつあるようです。さらにワンステップ登っていくような出会いでした。

そういえば、本日は大安。

ついでに、渋谷ジムの移転先の不動産の本契約も終えた日でもありました。渋谷ジムは、今より渋谷駅にぐっと近くなります。短期間に効率よいボディメイクが、近日中に、もっと気軽になります!



cf2f44ca.jpg
ハナマサは、業務用のスーパー。

食料品が安いのです。

肉類ばかりではありません。

しかも、24時間営業。

ここは、けっこう、有名芸能人に遭遇する確率高いのです。

芸能人も人間。

倹約すべきは倹約してなのでしょうか。

6a9982d1.jpg
大人相手の講座には、裏コンセプトが存在しないと面白くない。

その裏コンセプトが深ければ深いほど、講座も深みを増すのではと思います。

アカデミーの治療家向けダイエットSPの表コンセプトは、生理学を通じて本物のダイエットを見分けられる専門家になる。裏コンセプトは、ダイエットに関しては、お医者様にも対等に喋れる専門家になること。



とっても良いお話でした。


今日は、私がお世話になっている研究室の納会でした。

凄い頭脳集団です。

現場という部分では、負けませんが、現時点では、きっと、頭脳という点では、この中では、最下位でしょう・・。

しかし、現場ならではの視点というところで、まずは頑張ります。

石の上にも3年。そのうちに、必ず!

本物の追求ということでは、避けて通れない部分です。

こんな筋肉が凄い方もいます。ブルガリアからの方ですが、この3月で帰国とのこと。ここには、色んな国からの方が来ていますね。





美人塾ラスト






いつも通り、朝一で、モデル事務所でのボディデザインクラス指導でした。

プロテストまで、秒読みの日時です。美人塾事務局のYさんから、塾生のサイズの数字が出ているからと、お言葉をいただき、ちょっと安心。しかし、目的は、超難関のプロテストの一人でも多く受かること。まだまだ、安心はできません。

もう少しだから、頑張ろう!

プロテスト終わってからの塾生の打ち上げでは、好きなもの食べて、お疲れ様会です。やりたい放題飲み食いしましょう。


そんなこんなで、美人塾を終え、今度は、Ozeki'sアカデミーでのダイエットSP資格検定講座の初日クラスへ、急いで走り。

さあ、朝の勢いで、講義に突入と思いきや・・

しかし、ここで、パニックが・・

講座で使うテキストが届いていないっ!

今日の午前中必着だったのに・・・

大々パニック---!

しかたないので、テキスト無しで講義開始。

まあ、講師の私がいないわけではないので、絶対絶命ということはないのですが・・

途中で、荷物は到着して、講義進行を挽回。

今までの人生の中、こういうパニックは多く経験しているので、慣れているといえば慣れていますが・・。

でも、明日は講義後、検定試験があるので、早々に解散。

テストは、単にダイエット方法論だけでなく、ダイエットの根底となるものをしっかり理解してほしいので、はっきり言って簡単ではありません。半端なものでは、講義参加者のためにはならないからです。しかし、学者になるためでもないので、専門用語を覚えることを目的にはしていません。だから、ダイエットSP資格検定は、実践的で、すぐ使える形といえましょう。巷の怪しげな○○ダイエットとか、△△法とかを、ちゃんと診断できる人になります。

キーワードは、ここでも本物。

明日の試験で、今日は眠れないのかな??

頑張ってくださいね。

とことんまで、応援しますよ!




アカデミーのコンサルトしてくださっている方と、ダイエットSP資格認定講座の本日は最終打ち合わせ。

結構打ち合わせは頻繁に行っているのですが、実は、講座の事務的なことやなんやらで、なかなか、講座をやる意味というか意義いうか、本質的な部分を、コンサルの方と話す機会がありませんでした。自分探しというか、いいかげん、大人ですから、自分の行きたい方向と自分がそれに向いてるのかの兼ね合いも知っています。自分はそちらに行きたくないのだけど、実は、向いている場合があることも知っています。でも、やってみないと、分からない。

「やらないで後悔するなら、やって後悔した方がいい」と言って、ホノルルマラソンに参加決めた友達がいました。(マラソンくらいで、そんなに大げさなことではない気はしましたが・・)

「やらないで後悔するなら・・」と思う人間同志は、融合すると力を発揮し、融合しないと分裂すると言っていた、大学時代の経営学の先生もいました。先生の言っていたことは、それ自体、経営学に含まれているものなんだと説いていたのかもしれません。

アウトプットすることは、自分探しなのかもしれませんね。

いよいよ、週末は、ダイエットSP資格認定講座です。

このファイルをひとりひとりにお渡しします

受講者には、すぐ使える資料がたっぷり入った、このファイルをひとりひとりにお渡しします。この他には、定価1万円を超える、おすすめの専門書とその専門書の使い方もおつけして。



bda90522.jpg
本日はパーソナルトレーナーミーティングでした。

いつも通り、会社の流れから方針、現在の状況と次なるステージ、意見交換と進み、終了の挨拶をすると…

なんか、みんなザワザワして、バタバタし始め…

暗くなったと思ったら…

サプライズ!

なんと、私の誕生日のお祝いをしてくれたのです!

しかも、ケーキはパーソナルトレーナーのスイーツ部隊の隊長アッキーの手作りケーキ!

嬉しかった〜!

本当にありがとうございました。

極上な甘さに、パーソナルトレーナー全員、機関銃のように食べまくり!
こんな寝る前なのに、インスリン出しまくりでした!

最近、本物のボディメイクを伝えるための、色々な非常にバタバタしていてます。早朝ミーティング〜オフィスでの打ち合わせと、あっという間に、こんな時間です。天動説だったのが、地動説になったときは、こういう感じだったのかもしれません。

ぐったりして、家に戻ると、テーブルの上には、バレンタインの手作りチョコケーキがおいてありました。

二男の誕生したので、3人分のバレンタインだそうです。ありがとう。



あと、美人塾さんからも、届いていました。

さすが、外見は、内面からという、美人とは、インナービューティーと、提唱されている、モデル事務所だけあって、こういう心配りは、本当に学ぶところがありますね。
特に、鈍感気味な私としては・・汗

さすが、超一流モデル事務所は、つくづく違うと思います。ボディデザインのクラスで、ボディメイクでは指導させていただく立場にありますが、実は、その他の部分は、パーソナルトレーナーの学びの場でもあるのです。ここの社長さんの著書の中で、モテる女になることの重要性を唱えていらっしゃる箇所があります。モテる女は性格がいいし、美人だと。そうかもしれませんね。事実、ここのスタッフの方は綺麗で素敵な方が多いのです。また、美人塾で参加されていらっしゃる方は、週を重ねるごとに、どんどん綺麗になっています。

外見=内面

間違いなく連動しているように感じます。

私的には、どちらが先でもいいのかもと考えています。

まずは、ともあれ、ボディメイクから。

まずは、インナーから。

美人塾では、カリキュラムの中に両方同時に取り入れているところが凄いですね。





美人塾

2425a25e.jpg
ffabc667.jpg


朝一番でサトルの美人塾ボディデザインクラスで、モデルの方に指導させていただきました。

クラス終えた後、数名の方と、お茶しようとお誘いいただき、おしゃべりタイム。

彼女達はこれから本格的に、世間一般では華やかな世界と言われる道を歩んでいくのですが、それには相当の覚悟が必要という事も十分承知で頑張っている気持ちが、分かりました。
私とは、一回り以上若い子達ですが、自分が同じ歳のとき、そんな気持ちで人生を歩んでいたかどうかと思い返してみると、恥ずかしいお話ですが…

ダイヤモンドの原石に触れさせていただいた感じです。(もう既にダイヤモンドなのでしょうが。)

色々学ばさせて頂いています。

さて、本日の締めは、子供と男同士で、夜のお台場に繰り出し、トイザラスへ。

最近忙しくて、なかなか遊ぶ時間なかったので。

7b17049d.jpg



何食べようかと聞いたら、吉野家の牛丼がいいとのこと。

吉野家のカウンターで食べるのが夢だったそうで。

そのうち、嫌でもって、しょっちゅう食べることになるかもしれないよ〜。

パーソナルトレーナー尾関の本「きほんのダイエット」中国大陸版がついに完成し、昨日自宅に届きました!

パーソナルトレナー パーソナルトレーニング ボディメイク



台湾、香港版は、日本のデザインに似ていましたが、中国版は、かなり変わりました。中国は、人口が多いので、かなりの方に本物のボディメイクが普及することでしょう。楽しみです。

何年ぶりかに母校に行って来ました。学食の定食メニューもほとんど変わらず。

さて、パーソナルトレーナーをする意味として、同業者のパーソナルトレーナーには良くお金のためだろって言われることがあります。私も生活があるわけですから、それは否定できない部分ですが、私としては、まず、第一には人に喜んでもらうことをするという意味があります。それが、今は、またまボディメイクを通じてということになっっているのかもしれません。

そうは言え、パーソナルトレーナー以外でも、ずっと何かをしなければと思っていましたが、やっとする機会にめぐまれました。それは、フィリピンの子供を助けるご縁です。里親制度に近いボランティア事業の一環で、母校の学長さんが理事長さんを勤められています。色んな意味でご恩をお返しする時期に来たように感じます。

パーソナルトレーナー





私のTeamのOzeki'sパーソナルトレーナーに秋山という女性パーソナルトレーナーがいます。彼女は性格もよく、結果を確実に出す、非常に優秀なパーソナルトレーナーなのですが、おいしいパンやケーキも手作りできる食の職人でもあるのです。


その秋山さんに先日もらったケーキ。超うまっ!!





彼女は主にOzeki's渋谷ジムパーソナルトレーナー活動しています。スイーツやパンを頻繁に作ってきては、ジムでみんなに配っています。さらに、スイーツだけではありません。ボディメイク中のお客様には、ボディメイク弁当を作ってもってきてあげたりしているジムでのトレーニング面のサポートだけでない、ホスピタリティに溢れたパーソナルトレーナーの鏡のような人物なのです。




Ozeki'sパーソナルトレーニング受講されている方にOさんという方がいらっしゃいます。その方から、私へのメール。


Ozeki'sパーソナルトレーニング


ジーンズが2サイズダウンして、体重も自己ベストの49キロになり、尾関さんのパーソナルトレーニング受けて大満足です。しかも、肩こり腰痛も無くなり、カラダがすごく軽くなりました。たぶん、これは体重が減ったせいだけではない気がします。そのせいか、以前はいつもイライラしていたのですが、回りの人に温和になって表情が明るくなり印象が変わったと言われるようになりました。余談ですが、ちょっと前までは、異性が全く近ってこないような私でしたが、最近では、異性からも食事とかにも誘われるようになりました。ボディメイクして、女性として自信がついてきたのも、うれしい誤算です。


   (Oさま メールにて)





Oさんの喜びが伝わるかと思います。


ここ最近は、パーソナルトレーナーとして、ジムでのパーソナルトレーニング以外の仕事も非常に多くなってきています。なんだかんだ言って体力が頼り。そのためには、食べるものがカラダによいもの食べないともちません。とはいっても、高い高級食材がいいというわけではないし、けっこう量を食べる方なので、安くてよいスーパーが一番気兼ねなく買うことができます。

私は、都内渋谷近辺に住んでいますが、千葉に行くことが多いので、千葉で買い物というパターンが多いです。駐車場もあるし、魚や野菜の食材も安いし。

最近のお気に入りのスーパーのひとつを紹介いたします。



BIG HOUSE!



売っているものは日本のスーパーと同じだけど、レジシステムとかがとってもアメリカナイズされていてGOOD!しかも、なんでも凄い安い!コストコの日本版といった感じです。



今年のGWは、タイミングよくパーソナルトレーナー指導及びその他の仕事がない時間ができ、友達のBBQパーティーに参加してきました。



その内のひとりの方が魚の卸の方なので、BBQの食材が半端じゃない、質の高さ!新鮮な魚介類のオンパレードです。パーソナルトレーナーの仕事柄、お客様のより良いカラダの変化のためにも、食材の知識は、貪欲に吸収していくのも仕事。この日も非常に勉強になりました。

その内のひとつをご紹介。

平ら貝(たいらがい)という、直径25センチもある大きな貝。私は、今まで、見たこともない大きさの貝でした。この平ら貝、今では貴重で、なかなか獲れないそうですが、昔は、江戸川でも獲れていたそうです。昔、関東には北海道のホタテは入ってなかった時代、貝柱といえば、この平ら貝の貝柱だったそうです。



この大きな貝の余分な身を丁寧に捨てていくと、ホタテの貝柱よりも大きな貝柱が出てくるではありませんか!

これをスライスして、まずは、刺身として食べると、それはそれは、ホタテより身が締まっていて触感が良く、甘い味〜!そして残りは、軽くBBQの炭焼きで。

その他にも、素晴らしい食材のオンパレード!BBQの域を完全に超えていました!
最高の仲間と最高の食材で、もうたまりません。

ほんの数人しか入ることが許されない、千葉勝浦の某シークレットポイントにも入ることができるという、知る人ぞ知る生きる伝説の超ローカルサーファーであり、魚卸でもあるTさん、数々の貴重な食材をお持ちいただき、本当にありがとうございました!





GW直前、定例のOzeki'sパーソナルトレーナーのミーティングがありました。場所はOzeki's渋谷ジムの新設のカフェサイドでの開催。改装工事と新しいトレーニング器具設置も終わってから始めてでした。新しい仲間も増え、Ozeki'sボディメイク世界戦略も準備が整いつつあります。

さて、我々の特徴は、なんといっても仲の良さが自慢です。実は、トレーナー同士の良い人間関係は、お客様のパーソナルトレーニングにも非常に影響するのです。特に渋谷ジムで活動しているトレーナーは、ジムがパーソナルトレーニング専用施設ということもあり、お互いのコミュニケーションもばっちりです。事実渋谷ジム利用のお客様はカラダの変化が非常に顕著なのです。

良いレストランは、厨房が仲良くチームワークが良いので、味がいいのはもちろん、居心地もよくなると言います。渋谷ジムは、そんな感じのジムです。


友達のジェフです。

彼は、ライフガ−ドの仕事のためにオーストラリアから日本に来ています。

彼も仕事柄、トレーニングや食事にも気をつけて、自分のカラダも大切にしているので、私のパーソナルトレーナーの社会的役目も凄く理解してくれています。



それにしても、日本の盆踊りは新鮮だったらしい!


パーソナルトレーナー 尾関 友達



昨日は、サトルジャパンで、モデルさん達にカラダ作り指導しました。

昨日のテーマは、「骨で立つ」カラダ調整法。


1、モデルさんの場合、仕事柄、筋肉をあえて付けるのではなく、
  いらないところは落とす。

2、個人個人のカラダ別に見ていき、筋肉の緊張が、
  ある特定の箇所に集中するのを改善する。

3、意識せずとも筋肉リラックス状態で立つことができる。

4、つまり、自然と骨だけで立てるカラダ。



レッスンを受けにきてくれていたmiss world japan 2006 日本代表で9月1日から世界大会のためにポーランドへ行く和葉さんも参加。骨で立つこと感じていただきました。

美人塾 シンプリーボディ kazuha












彼女は小説も書くマルチタレント。

8月31日幻冬舎から小説発売。タイトル「わたしの羊(仮)」

ぜひ、読んで、応援してあげてください。


先日、私、パーソナルトレーナー尾関の本の撮影がありました。

本は、9月発売予定です。

モデルさんも、カメラマンさんも、メイクさんも、デザインさんも、出版社の方も、プロとして自分の専門分野で、100%の力を発揮しているのは、あたりまえ。それプラス、自分から積極的に、雑用から他人の手伝いまで、関わっていく姿勢、気遣い、行動。

これは、良い本できると確信しました。



パーソナルトレーナー尾関の本-1









パーソナルトレーナー尾関の本-2

↑このページのトップヘ