モデルズModels&シェイプスShapes・パーソナルトレーナーおぜきとしあき公式 ブログ 本物のボディメイクを世界中に! !モデルズ シェイプス Models Shapes

モデルズModels&シェイプスShapesパーソナルトレーナーおぜきとしあきのブログ。モデルズModelsボディメイクスタジオ&シェイプスShapes女性専用パーソナルトレーニングジム

■ブログ移転のお知らせ。

http://ameblo.jp/modelsshapes

よろしくお願いいたします。


■シェイプスShapesについてのお知らせ

多くのお客様や、ボディメイク&ダイエットで世の中に役に立ちたいとの心から想いのスタッフパーソナルトレーナーや関係企業様には大変ご迷惑おかけしております。

本物のボディメイクで世界中をハッピーにするため、このたび、2015年秋より、Shapesシェイプスを全国に順次新たにオープンさせることになりました。おぜきとしあきの女性パーソナルトレーニングジムShapesシェイプスが新たにオープンするまで、もうしばらくの間、お待ちいただければ幸いです。

詳細はこちら
http://www.ozekitoshiaki.com/shapes.html
http://www.shapes.diet/

よろしくお願いいたします。

タグ:ダイエット

100_0251


アメリカオレゴンの某ジムにて、パーソナルトレーナー指導中です。

やっぱり、パーソナルトレーナーとしてボディメイク指導するのっていいですね。

でも、いくらボディメイクのためとはいえ、いわゆるマッチョな人ばかりジムの中でトレーニングするのはちょっと・・・・・。

ここに尾関にいてほしい

と、今回、私のパーソナルトレーニング受講された女性がおっしゃられていました。

日本、アジアはもちろん、これからはアメリカ本土でも、本物のボディメイクを広めていきたいと思っています。








今日は、地元の朝市へ。

50

22

さすが、カラダのことに人一倍気を使う人が多く住んでいる土地だけあります。

ボディメイク的にGOODな食材がある!ある!

野菜専門店からパン専門店まで。

100_0060


この店は、パンやクッキー、パンケーキの材料になる小麦だけを扱っている店。

100_0065


普通の100%精製された小麦からライ麦入り、そば粉入り、全粒粉など、種類もいっぱい!

この店の店主さん、私がライ麦パンや全粒粉パンのことに興味あるとちょっ話したら、喜んで色々話してくれました。人もいいのが、この町。都市ではなく、ちょっとだけ田舎なのがいいのかもしれません。

それにしても、この店のもの全部、日本へ持ち帰りたいです!



米国オレゴンにいます。

オレゴン州は、食に対するこだわりがある方が多く住む州です。

地元のスーパーをチェック。

100_0042


100_0035


聞くところによると、こんな感じのスーパーマーケットがオレゴンには多いそう。

いや〜、すばらしい!!

こんなスーパー日本にあったらボディメイク的にもいいです。

将来的には、こんな感じで、スーパーマーケットを日本で作りたいですね。

そうしたら、本物のボディメイクがさらに身近になるでしょう。

こんな構想に、ご賛同いただけ、ご協力いただける方、いっらしゃいませんかー!

本物のボディメイクのShapesシェイプスがアメリカにもあったら??

といつも思っています。

本物のボディメイクを世界へといつも思っています。

そのためには、行動あるのみ。

だから今、ここアメリカにいます。

ジムを見かけると、すぐチェックしたくなりますね。

見学しよ〜う。

ここは、小規模施設フィットネスジムチェーン。






シェイプスShapes大阪スタッフのパーソナルトレーナー研修でした。

日々のトレーナー研修は非常に大切です。

頭で分かっていることと、できることは別物です。

ダイエットさせる知識を持ち合わせていても、ダイエットさせられるとは限らないからです。だからこそ、全国のShapesシェイプスには、私、パーソナルトレーナー尾関紀輝(おぜきとしあき)の20年にわたるダイエットボティメイク指導経験が必要なのです。

ブライダル業界最大手のテイク&ギブニーズさん主催のブライダルボディメイクセミナー in 渋谷 開催日がいよいよ迫ってきました。

講師はもちろん、私、シェイプス代表の尾関です。

主催者側から非常に多くの参加者のお申込みがきていると聞いております。

純粋にありがたいことだと感じると同時に、本物のボディメイクの需要が高まっているのを身をもって感じます。

踏み込んで言ってしまえば、本物しか必要ないということなのでしょう。

私も全力で本物のボディメイクをお伝えしようと思います。


8月31日(水)19:00〜21:00(受付18:40〜)

@SHOTO GALLERY
http://www.shoto-gallery.com/hall/shoto/access.html


特にブライダルが決まっている方は無料だそうです。

さすが!ブライダル業界最大手のテイク&ギブニーズさんです。より良いブライダルのためにという、本当に心のこもった企画ですね。

詳細・お問い合わせは主催者のテイク&ギブニーズさんまで。

http://www.tgn.co.jp/navi/





色々な事情があり、自分ひとりではどうしてもダイエットできないという女性は多いものです。

まあ、人間だれもそんなに強いものではありませんから、ひとりで頑張れるときもあれば、ひとりでは頑張れないときもあります。

そんなとき頼りになるのが、私のようなパーソナルトレーナーと言われる業者だったり、もしかしたら、○○インストラクターだったり、エステシャンだったりという専門家です。

でも結果に差が・・・・??

というか、専門家に頼んだのに結果が全く??

ということは事実多々聞くことです。

原因その1。

まずは、ダイエットさせるツールの問題。

はっきり言ってしまえば、そこが間違っていてはどうにもなりません。

原因その2。

ツールの精度の問題。

いくら基礎代謝上げるため筋トレといったって、その人に合った種目の選択やアレンジがなければ全く意味がありません。たとえば、同じスクワットという種目でも、Aさんには効くけど、Bさんには筋肉はつくはつくが脚が筋肉で太くなってジーンズが履けなくなってしまうということも多々あります。

ふくらはぎを細くしたいということでふくらはぎの筋トレをやりましょうなんてレベルの幼稚なアプローチでははっきり言って女性ボディメイク的には全くナンセンスもいいところです。

同じく お腹凹ましたかったらといって毎日腹筋100回やりましょうなんていうアプローチも女性ボディメイク的には問題外、ナンセンスもいいところです。

原因3。

人物の問題。

いくらダイエットの知識が正しくて知識レベルが高くても、ダイエットを良く知っていることとダイエットさせることができるとは限りません。

これが意外な落とし穴であり、よく見落としがちな点。

数学の卓越した知識と奥深さと楽しさをよく知っている数学の大学教授だからといって、受験数学で偏差値50の受験生を短期間で偏差値80にしてあげることができるとは限りません。

目的が受験であるのなら、受験に受からなければ専門家に頼んだ意味が全くないものではありませんか?

受験に受からせるには、専門知識に加え、受からせるための知識と技術が必要です。

いくらフィットネスをよく知っているインストラクターだからといっても、ダイエットさせられることとは次元が異なります。

筋トレ経験が長く、筋トレを正しく丁寧に教えられるからといって、ダイエットさせられるとは限りません。

手前味噌ながら、私は、「ダイエットをよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人」という、この違いを良く熟知しています。そして、この当たり前なのに見落としがちな重要なポイント。

なぜか?

私は長年パーソナルトレーナー養成スクールを開催してきましたし、多くのパーソナルトレーナーと共にパーソナルトレーニング事業を行ってきて、いろいろなパーソナルトレーナーを間近で見てきましたから、それがダイエット結果を導くか導かないかという重大なポイントだということを、身にしみて良く知っているのです。

まず言えるのは、ダイエットさせてあげよう、ボディメイクさせてあげようという気持ちと行動。自分のことが最優先のトレーナーでは、いくらダイエットをよく知っていようが、いくら筋トレを知っていようが、ダイエット結果ボディメイク結果が出ないのはいうまでもありません。

「ダイエットをよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人」

意外に見落としがちな点、その違いをいま一度、ダイエットする人も、ダイエットさせる仕事に関わっている人も考えてみてはどうでしょうか?



ハリウッドセレブ情報雑誌GOSSIPS(ゴシップス)2011年9月号で、私、パーソナルトレーナーおぜきとしあきがボディメイク監修させていただきました。

ハリウッドを始めアメリカのセレブにはパーソナルトレーナーと一緒にボディメイクが定番です。

日本でボディメイクといえば尾関ということで、今回お話をいただきました。ありがとうございます。

「セレブボディを目指すならボディメイク!」というところでいくつか部位エクササイズご紹介させていただいております。

シェイプスShapes 尾関紀輝 ゴシップスgossips




美人塾ボディシェイプスクラス最終回でした。

美人塾

モデル体型に仕上がってきました。

プロテストはもうすぐ。





ブライダルボディメイクセミナーのため神戸に到着です。







神戸の高架下を歩いています。



ひさしぶりです。



最後に神戸に来たのは大学生ときだから20年ぶりくらいかも。



すっかり三宮の街記憶も薄れ、歩きながら記憶を呼び戻しているところです。



さあ何か食べようかな〜。



まずは、セミナーの会場チェックしておかないと。



神戸でのブライダル向けパーフェクトボディセミナーがいよいよ今週7/2土曜日になりました。講師は私、パーソナルトレーナー尾関がつとめさせていただきます。

「美しい姿でゲストの前に立ちたい」

「美しい身体でウエディングドレスを着こなしたい・・・」

それは、すべての花嫁の願いです。

しかし、約99%の花嫁が自分の身体へのコンプレックスを抱いています。

そんな、花嫁の悩みを解消するため、モデル支持率No.1ボディメイクの

プロフェッショナルが自宅で行えるエクササイズ、食生活でのポイントなど

ウエディングドレスを美しく着るための特別メソッドを伝授いたします!

ブライダル前になんとかカラダを引き締め体重落とさないと・・・

はっきり言って、ジョギング、エステ、骨盤ダイエット、加圧、ヨガ、ピラテス・・・・ボディメイク効果の薄いものやダイエット効果ないものをやっている場合ではありません。

なんといってもブライダルですから。

一生にそうそう何度もドレスで人前に立って注目される機会はないものではないでしょうか。

だからこそ、きちんとボディメイク!

長年ボディメイクに関わってきているノウハウを伝授します。

無料で参加できるようですので、ブライダルをひかえた女性は、ぜひ!

お問い合わせはこちら、テイクアンドギブニーズ山手迎賓館(神戸三宮)まで。

8月には東京でも決定しています。

こちらもお問い合わせはこちら、結婚式のテイクアンドギブニーズまで



先日の夏至の日、ニューヨークのタイムズスクエア前ではヨガのイベントがあったそうです。

夏至の日はパワーがもらえるとかとのことです。



すっかりフィットネスの一部になったヨガです。

精神面効果という点では素晴らしいと思います。こんな感じで楽しくできるのはいいことですね。

ヨガは良いものだと思います。

さて、ここで話を日本へ。

現在、日本でもヨガはすっかり市民権を得ています。

ただ、間違った認知の部分があることは否めません。

ヨガでダイエット&ボディメイクできると。

ダイエットできるというとだれでも飛びつくからでしょうか、企業側による「ヨガ=ダイエット」という公式を植え付けられ、日本では多くの女性のボディメイク難民を生み出しているのです。

そして、間違った公式に洗脳されたヨガインストラクターも多くいるようです。

そして、そのヨガインストタクターが、ダイエットやボディメイク目的に頼ってくる女性に対しダイエットためにはヨガしましょうよと指導していることも多いとか。

はっきり言って、現在、ヨガで痩せれますとかヨガでダイエットしましょうとか、ヨガでボディメイクとか訳のわからないことを言っているのは日本だけです。

ヨガにこだわるのはよいことだと思いますが、それをダイエットやボディメイクと結びつけるのは、身体メカニズム的にも無理があります。

そろそろ目を覚ましてもよいころではないでしょうか。

そう思うのは私だけでしょうか?


シェイプス大阪での仕事を終え、さあ東京へ。

途中、実家へ。

ありがたいことに、パーソナルトレーニングジムShapesシェイプスは順調に進んでいます。

本物のボディメイクをしたいのに距離的に無理という声が連日のように届いています。



テイクアンドギブニーズの大阪会場で、ブライダルボディメイクセミナーの講師をしてきました。



式がもう決まっている方も多く、みなさま真剣でした。



だからこそ、Shapesシェイプス代表尾関がしっかりお応えしました。







来月は神戸会場です。



詳細はこちら



お近くの方は参加してみてください。






ブライダル業界最大手テイク&ギブニーズさんで6/5日曜日ブライダル向けのボディメイク講座があります。

私、シェイプスShapes代表尾関が直接講座行います。

詳細はこちら。
http://www.tgn.co.jp/hall/bpo/seminar/30029

ドレスが着れない、似合わないじゃもったいないです。

ウエディングドレスをあれこれ選べるカラダへ。

7月には神戸で。

そして、全国へ。

ご興味ある方はぜひ。


駒場のスタジオに来ています。

雑誌の担当者さん曰く、

変な場所で申し訳ありません〜。

いえいえ、私的にはラッキーです。

自宅から歩いて10分かからないところでしたから。

本日の撮影は某タレントさんとエクササイズ指導の撮影です。

タレントさん、ほんとすごく良い方でした

感動しました!

記事になったらまたお伝えしますね。

ちょっと早いですが昨晩はShapesシェイプススタッフの忘年会でした。

今年も大変多くのボディメイクをさせていただきました。

TV番組の特集を見ていたら賢い女性は本物志向だということそうです。

ボディメイクするなら本物を。

尾関さんのShapesシェイプスしかないと聞いたので。

そんな女性が私のところの扉をたたいてくださっています。

多くの方のボディメイクに個人指導で関わらせていただけることはパーソナルトレーナーとして本当にうれしいことです。

とりあえずお疲れさまでした。

でも、本物のボディメイクを広める活動は永遠に続くことでしょう。
続きを読む

今日は銀座にて打ち合わせです。

MT内容は当然、本物のボディメイクを世界中に広めるためのものです。

遠い昔、銀座の某スポーツクラブでインストラクターやっていたこともありました。そのころから比べると銀座の街並みは世界中のブランドのメッカになり、すっかり変わってしまいました。

めったに過去振り返らない性格の私ですが、なんか懐かしくなってきました。

そのスポーツクラブは同じ場所にあるのかな・・・

その頃弁当買っていた松屋のデパ地下のぞいたり・・・。

休憩時間行ったコーヒーショップ行ったり・・・。

本物のボディメイクに全力投球していられるのも、このころがあったからかもしれません。

近年ボディメイクなら、尾関さんのShapesシェイプスしかないと言われるようになって、色々な企業様とお打ち合わせのアポが入ります。

色々なご提案の中、雑談でよく多いのが、このパターン。

先日の某企業さんの女性の方との談。

「ところで尾関さん、ちょっと個人的なこと聞いていいですか〜。なんで私痩せないのでしょう???」

いつもここでトレーナー尾関としての顔の登場!

「エクササイズはこれをこうして、食事はこれをこうして・・・・」

どうこうしているうちにあっという間に時間がたってしまう。

あれ何の打ち合わせだったけ・・・??

そんなこんなで今日も本物のボディメイクを広めています。

お店に入ったらBGMのラジオから、本物を選ぶ賢い女性が増えているという話題が聞こえてきました。

連休明けだからでしょうか。

今日もShapesシェイプス渋谷には本物のボディメイクを選ばれる女性の問い合わせが集中しました。

ありがとうございます。

本物のボデイメイクを通じてお役に立てることは本当にうれしいことです。

ジムのPCが壊れたので修理のために秋葉原へ。

さすがPC修理専門店、修理可能とのこと。

新品買うか迷いましたが、使えるものは使うことに。

やっぱり物は大切にしないと。



渋谷中心に生活していますので、秋葉原にはなかなか来ません。

前に来たのが2年前。

北京大学の学生さんが来日したとき観光案内したときかも。

外国人の観光客が朝からけっこういますね。

慣れない街で、私もちょっとした観光客気分です。



渋谷に戻ってきました。

やっぱり、渋谷が落ち着くな〜。

上京して大学時代から始まり家も仕事も渋谷を拠点して20年以上も経ってしまっています・・・!?

9月になっても、Shapesシェイプスには問い合わせが増えています。

本物のボデイメイクはShapesシェイプスしかないからとのおっしゃってくださる方も増えてきました。

本日お話させていただいた方のお言葉。

「ボデイメイクするなら本物でないと・・・」

ありがとうございます。

本日はトップモデル事務所サトルジャパンさんのモデル養成美人塾の出張指導に行ってきました。

今回のボディメイクスラスも本日がラストの回。

いよいよモデルプロテストも3日後です。

みなさんスラリとしたカラダに仕上がりました。



お盆明けたからなのか、ボディメイク希望の方のカウンセリングが急に増えてきました。

大阪のオープンも迫ってきたので、渋谷のみならず大阪店のお問い合わせや申し込みも急激に増えています。

秋の結婚式に向けて・・・

お子さんの夏休みが終わり、時間ができたからやっと始められる・・・

さんざん他のダイエットやってきたが結果が・・・

関西では本物のボディメイクが皆無に近いので・・・

本日も早朝7:00からカウンセリングが入っています。

渋谷のオフィスは南東向きで、午前中は太陽光がいい感じ。


一般のジムで良く目にすること。

ステアマスターやジョギングマシーンをやろうと、直前にカロリーメイトやウィダーインゼリーやバナナなど食べてから、ジョギングなどの有酸素運動している人。

有酸素運動のジョギングだけで体脂肪減らすことの効率性(効率性は非常に悪いです。理由ははさておいて、ジョギングしてカロリー消費する作戦だとしても、直前にすぐエネルギーになってしまうものだと、それがエネルギーになってしまうばかりでなく、血糖値上昇からホルモン感受性リパーゼの働きがオフになり自分の体脂肪を燃やしてエネルギーとして使われるのを阻害してしまうのに…。

しかも、よほど走らないと、直前に取ったカロリー分すらもジョギングで消費されないことも・・・。

筋肉量少ない人なら、1時間走っても、200カロリー消費するすらできてないこともあります。

お腹すいてとか、CMのイメージ戦略とか、気持ちは分かりますが、動く前に、ちょっと考えるのも必要かもしれません。

一方、ジョギングを競技としてとらえるなら、すぐエネルギーになるものを直前摂取は理にかなっている。

ジョギングが良いとか悪いとかなのではなく、あくまでも、目的ありきなのです。

当然ながら…。

ある一般ジムでいつもそうしている女性の方をお見かけしました。

本日私が行った時もいらして、ゼリー飲料を飲んですぐジョギングましたけど…。

たぶん彼女、競技目的でジョギングしているのではないかと思いますが…。

競技目的ならいいのですが…。

心配になってきました。

余計なお節介ですが…。


本日は美人塾のプロモデルクラスでの指導でした。

プロテストが9月頭ということで、カラダもだいぶ仕上がってきています。

一口に本格的モデルを目指す方でも要望も色々。

全体的に痩せる必要は全くないが、脚のラインをきれいにしなければならない・・・

残念ながら大幅なサイズダウン・体重ダウンが必要・・・

ファッションモデル向けの姿勢ラインを整えることが必要・・・

エクササイズや食事コントロールといった生理学に基づく正しいかつすぐ結果の出る知識と、結果が出る指導力が必須です。

我々は、色々なところで日々学ばさせていただいています。

その現場のノウワウは全ての女性のためになるものです。

おかげさまで相変わらず毎日のようにボディメイクについて問い合わせが多く来ています。

お話聞いていると、あれこれ遠回りした女性があまりにも多いことに毎度ながらびっくりしています。

世の中の女性が求める体型も時代ととも変わってきました。

各年代別の象徴となった女性で見ていきましょう。

1950 Marilyn Monroe

1960 Twiggy

1970 Farrah Fawcett、Brooke Shields

1980 Cindy Crawford、Naomi Campbell

1990 Kate Moss

あるデータによると、

80年代の代表Cindy CrawfordのBMIは、19

90代の代表Kate MossのBMIは、16

(BMIの意味はこちらを参照してください。→ BMI

どんどん、「スリムに」、「棒のように」がトレンドです。

服は、そういう時代の流れに合わせて作られているので、服のサイズもどんどんタイトに。

次々とファッションを楽しむには、体型をそれに合わせていかなければなりません。

しかし、ここがボディメイクの難しいところ。

単純にBMIでの数値を落として時代に合わせていったとしても、大丈夫な人と、そうでない人に分かれてしまう。

極端に言うなら、大丈夫な人はほんの一部の人。

割合にしたら大丈夫な女性は20%あるかないか位。

数多くの指導してきた私の経験則レベルではあるのですが・・・

点の集合体は線と見るなら、点の位置がまっすぐならその集合体は一直線になる。

その点の位置まっすぐでないと、角度ができ、ジグザグの線になってしまう。

その角度が大きければ大きいほど、痩せても、下半身だけが大きいとか、背中がおばさんぽいとかという結果になってしまうのです。

ジグザグを直線に。

難しい話になってきてしまいましたが、本当の意味でのボディメイク概念をしっかり入れていかないと、たとえ頑張って痩せても、下半身太りはそのまま。服のサイズは下がっても、上半身はM→Sサイズ、下半身はL→Mサイズなんてことになります。これではアンバランスですからね。Cindy Crawfordにしろ、Kate Mossにしろ、上半身と下半身のMやSといったサイズは同じなはずです。

ありがたいことに、Shapesシェイプス渋谷にはパーソナルトレーニングに2時間くらいかけてわざわざ通ってきてくださる女性がけっこういらっしゃいます。

だれがそう言い始めたか分かりませんが、「ボディメイク駆け込み寺」と呼ばれるようになって長い年月が経ってきたものです。

ボディメイク情報氾濫の世の中、何が本当に効果があるのか分からない・・・

●●式ボディメイク・・・

○○式ダイエット・・・

消費者の本音としては、そんなのどうでもいいから

「早くやせたい!」

「この服着たい!」

「キレイになりたい!」

なのでしょう。

駆け込んでくださるのはうれしいことです。

色々な意味でShapesシェイプスをさらに急速に広めなければならない時期に来ているようです。

芸能人ご用達のタコ焼き店にいます。



東京から来るとここに来るそうです。

店内には色紙がいっぱい。

ここは自分でタコ焼きを作るタイプのお店です。

さて、たこ焼き作りに挑戦!

なかなか根気も要るし難しいものですね・・

いや〜、正直、「全部作ってくださ〜い」という気持ちかな。

代々木八幡から神山町経由で渋谷まで歩いてみました。

渋谷区宇田川町といえば渋谷の中心。

いま宇田川町の名前の由来の川の上を歩いています。



いまは川が地下を流れていて、渋谷から代々木八幡駅の手前まで遊歩道になっています。

遊歩道といえば、渋谷から原宿への道、いわゆる裏原宿へいく道が定番ですが、この遊歩道もなかなかいいのですよ。

私が好きなのは特に神山町近辺が好きです。

ありがたいことに、ボディメイク開始ご希望のお客様が増えてきています。

特にGW明けから、希望者のボディメイク開始のカウンセリングの嵐です。

ホント、ありがたいことです。



やっていることは、「本物のボディメイク」

本物のボディメイクというと何かかっこつけているみたいです。

やっていることは、至ってシンプル。

おひとりおひとりに真剣に向き合ってボディメイクのゴールまで導くこと。

まさに伝統工芸のようなものです。

当然大量生産は無理。

そんな伝統工芸やっていて良く会社が運営できるね〜、と他の経営者の方から言われることも多々あります。

まあ、カッコよく言えば、人に役に立ちたいのです。

厳密には、おせっかいなのでしょう。

本日より、美人塾プロモデルクラスの講師が始まりました。

筋トレやって、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動やってのレベルではモデルボディは作れません。当然、ピラテスやってヨガやってだけでも不可能です。

特にプロ中のプロになるには。

プロの世界ではただ細くてスタイルが良くてというのは当たり前。

撮影での色々なポーズに耐えうるカラダとファッションショウでの動きに耐えうるカラダがなくてはなりません。それに加え、他のモデルの中でも光り輝くような他を圧倒する何かを持ち合わせていないとプロといては生きてはいけないようです。

先日、美人塾で私のクラス卒業生の活躍を聞きしました。

みなさん活躍しています。

ホント、うれしいことですね。

カラダに向き合うことは自分と向き合うこと。

自分ときちんと向き合えば本当の美人になれるのでしょう。

弁護士の先生の丸の内のオフィスへ行ってきました。

本物のボディメイクを世界中に浸透させるには、色々整備しなければならないことが山ほどあります。

普段は渋谷近辺にほとんどいますので、丸の内行くことはほとんどありません。

先生のオフィスは新丸の内ビルの高層階。

それはそれは景色が良かったです。

私のオフィスは22階にあるので見晴らしは悪くないのですが、皇居を一望できるロケーションは新鮮でした。

私の勝手な持論ですが、真の専門家というのは素人に分かりやすく説明するのがずば抜けてうまい人のことだと思います。真に理解しているからこそ専門用語を使わず説明できる。

法律家なら法律用語を使わないとか・・

トレーナーなら筋肉名を使わないとか・・

そういえば大学時代、経営学の先生が一番始まりの授業で、「英語で文献読めっ!」と言っていました。経営学も変に日本語訳本読むくらいなら、原文そのままの方が真に理解できるものだそうです。真の経営学の専門家は和製英語の経営学用語は一切使わないようです。

そういえばそうかも。

「能ある鷹は爪を隠す」を勝手な発展系で「能ある鷹は爪を隠しても有能さが見えてしまう。」と。

そうそう余談になりますが、カラダやエクササイズのことは意外にも英文の方が分かりやすいということが多々あります。

たとえば、我々の専門分野で、随意筋・不随意筋というものがあります。

何が何だか??

ですが、英語だと、voluntary muscle ・involuntary muscleだったりします。

こっちの方が全然意味が分かりやすい!!

でも例外もあります。

それは筋肉名。

たとえば、菱形筋。

英語だと、rhomboideus muscle。

何が何だか!!??

語源がラテン語からきているようで・・・









明治通りと表参道の交差点にある原宿Gapビルも数カ月前から取り壊し工事が着々と進んでいます。

その以前は雑居ビルでした。

聞くところによると、芸能事務所・モデルエージェンシー・スタイリスト・カメラマン・編プロといったファッション業界ご用達ビルだったのこと。

その道を挟んだ前のビル2Fには、業界人や芸能人ご用達の伝説の「レオン」という名の喫茶店があったそうです。

そこに出入りしていた方の一人にあの有名なファッション雑誌を作られた方がいたとのこと。

その喫茶店の名前からインスピレーションされたのかはさだかではありませんが、なぁなか良い話ではありませんか〜。

実家に用事が入り、急遽、愛知へ。

いつもは新幹線ですが、例の新幹線故障のため、何年かぶりに車で愛知へ。

事故の記事はこちら

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001001300004
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010020202000045.html

帰りも当然、車です。

ひさしぶりに一人での遠距離ドライブ。

帰りは東名の浜名湖ドライブインで休憩してみました。



景色もなかなか。



こんなものも売っていました。

どんな味なのでしょう?



ドライブインに寄ると、気軽に旅気分になれますね。

映画・風と共に去りぬでのレッド・バトラーの言葉。

「旅は人の心を大きくするというからな・・」を思い出します。

ダイエット&ボディメイク専門のスクールがあります。

ありがたいことに、ここ数カ月、お申し込みがShapesgirlパーソナルトレーナースクールには本当に多くなっています。関東近郊はもちろん、関西・九州・中部と地方からの入学も非常に多いです。

受講生を大きく分けると、2タイプになります。

1.ダイエット・ボディメイクの仕事で人に役立ちたい

2.仕事にはしないが、ダイエット・ボディメイクを学びたい

どちらにしろ、きちんとしたものは一度学べば一生使えます。

中途半端なものだと、残念ながら勉強した気にしかなりません。

今期からオリジナルテキストも、さらに一層充実した形で完成させ、より分かりやすく、一生使えるよう、身体面・食事面と毎週木曜日に座学講義を行っています。

もうひとつ、スクールが他のダイエット関連の講座と違うのは、エクササイズ面の実技があること。

何と言おうとも、人間の身体生理機能からして、食事面だけでは限界があります。ボディメイクにとって、エクササイズ面を外すわけにはいきませんので。
エクササイズ面がなければ、嘘になってしまいますからね。

今日は妻が急用のため私が保育園へお迎えです。朝一から午前中、原宿でパーソナルトレーニング指導を終え、ジムで打ち合わせ、そして長男の学校の授業参観、その足で町田へ。

やっと渋谷へ戻ってきました。

西郷山公園付近高台の某所からの景色です。

雲一つないから綺麗ですね。

↑このページのトップヘ