モデルズModels&シェイプスShapes・パーソナルトレーナーおぜきとしあき公式 ブログ 本物のボディメイクを世界中に! !モデルズ シェイプス Models Shapes

モデルズModels&シェイプスShapesパーソナルトレーナーおぜきとしあきのブログ。モデルズModelsボディメイクスタジオ&シェイプスShapes女性専用パーソナルトレーニングジム

■ブログ移転のお知らせ。

http://ameblo.jp/modelsshapes

よろしくお願いいたします。

タグ:モデル指導パーソナルトレーナー

Models Tokyo モデルズ渋谷ジム



「でもしか先生」という言葉。

いい大学は出た。

でも、職がない。

じゃあ先生にでもなるか。

というか先生にしかなれない。

という意味。

私は世代的に中高には、まだそういうタイプの先生がけっこう存在していました。

卒業後、先生としゃべり、そういう経緯で先生になったと聞かされ、何だおれの3年間返してくれーと思ったことがあります。

いまは、でもしか先生はいないと思います。

それだけ職業として熟成されたからでしょう。

トレーナーの世界でいえば、どうでしょう?

スポーツやっていたから、それに少しでも関わりたくて・・・

競技選手やっていて、それに関連することを・・・

ダイエットにも興味あるし、身体動かすこと好きだし・・・

こんな声をよく聞きますし、相談も受けます。

トレーナーという職業のきっかけとしてはよいと思います。

ただ、あくまで、きっかけ。

どんな職業でもそうだと思いますが、そこから、いかに頭を切り替え、全く別物としてとらえられるか。

恐縮ながら先輩面して、そうアドバイスさせてもらっています。

「でもしか先生」

同様の、

「でもしかトレーナー」

これでは、トレーニング受講する方としてはたまったものではありませんか??

しかも、お金もらっているのですよ??

皮肉な表現すれば、トレーナーという比較的新しい職業の世界、まだまだ職業としての熟成度足りないのかもしれません。

期待をこめて言うなら、このトレーナーという職業、まだまだ、のりしろは多いのです。



筋トレと、有酸素運動(水泳・ジョギング・ウォーキングなど)の組み合わせが脂肪燃焼には一番。

筋トレをして基礎代謝上げても、結局は最後は有酸素運動しないと・・。

という人がいます。

尾関さんは有酸素運動反対派ですからね・・

という人もいます。

私が指導行うダイエットトレーニングにおいて有酸素運動を入れない理由は、

1.効率性

2.現実性

この2点に集約されます。

なので、効率性と現実性を無視すれば、筋トレに有酸素運動取り入れるダイエットもありでしょう。厳密にいえば、筋トレに有酸素運動取り入れるダイエットも反対ではないのです。

時間やタイミングなど組み合わせ方によっては理論上、穴は無いようにすることもできます。

しかし、それは理論上のこと。

問題はそれができるかどうか?

現実的にできるかどうか?

運動生理学的に穴が無くても、それが現実的にできるかできないかは別の話です。

そこには心理的な要因も絡んできます。

そろそろ現実的な話をしてみましょう。

日常生活自体が強度に低い有酸素運動です。

それを使わない手はないのではないでしょうか。

勉強を10時間すれば司法試験に合格しますよ。仕事もして家庭もあるのだし現実的にそんなの無理。

じゃあ通勤時間を有効に使いましょうみないな。

とはいっても、電車通勤を歩くことに変えましょうだったり、エレベーターより階段使いましょうだったり、そんな浅い発想では焼け石に水でしかないということは、もうお分かりでしょう。

効率悪いことを全面否定しているわけではありません。ダイエットを精神鍛練ととらえるのも良いと思います。効率悪く非現実的なことを行っていくことで精神が鍛えられるということもあると思います。

これは人それぞれの考え方です。

あなたはどう考えますか?

何かと言われている、身体の左右差。

私もパーソナルトレーナーとして個人指導していて、お客さんが良く言われることのひとつ、「身体の左右差」について話してみたいと思います。

「足裏重心測定機で測ったら、左右の脚の力が違っていて・・・」

「このエクササイズしていると右に傾いていくようで・・・」

「整体師さんに診てもらったら左右差があるといわれて・・・」


私の左右差対する考えはこうです。

1.エクササイズに支障をきたす左右差は調整する。

2.左右差を助長するようなエクササイズ種目や方法は避ける。

3.それ以外は、あまり深く考えない。

1について、たとえば、自体重スクワットやっていて、あまりに左右差ありすぎて、立ってもいられないようであれば、それは調整する必要あります。なぜなら、エクササイズできないからです。

2について、左右差あるのに、左右固定された動作のマシンでトレーニングする場合、どうなるでしょうか?両足や両足で押したり引いたりするマシンでのトレーニングを思い浮かべてみてください。そういうマシンを使えば使うほど、力学的に左右差を助長することになっていませんか?

3について、人間、左右完全なシンメトリーはあり得ません。心臓は左しかありません。人間は元来、シンメトリーではないと考える方が良い気がします。モデルさんでも、左右の目の大きさや形も微妙に違います。もしかして地球の自転方向も関係しているのかもしれません。

むしろ、微妙なアンバランス差こそ、魅力ある人間らしさを醸し出している要素であるとも言えるのではないでしょうか?

ボディメイクとは、最終的には、その人本来の身体の魅力を引き出してあげることだと私は考えています。

だから、1、2以外は深く考えない。

当然、トレーニング指導はそういう考えで行っています。

まあ、結論、左右差について、1、2は絶対押さえること!

それ以外他はあまりにマニアックに追及する必要ない。

というのが身体の左右差とボディメイクの関係における私の考えです。

映画「パラダイスキス」でイザベラ役(女性)の五十嵐隼士氏を男性体型を女性体型に役作りのためのボディメイク担当して確か1年くらい経ちます。

最近、映画「パラダイスキッス」のDVDが発売されたり、レンタルにも並んだりして、一気に話題沸騰中。

まあ、私の回り限定だと思いますが・・・。

知り合いの声

・映画館では見なかったけどDVDで見た。女になってって五十嵐さんって分からなかったっ・・・

・映画のクレジットに尾関さんの名前見つけたよっ!

こんな反応は単純にうれしい。

DVD化されてから、映画のメイキング映像も出たのが、またPOINT。

ここも私の回り限定だと思いますが・・・。

知り合いの声

・この「パラダイスキッス」の映画のメイキング映像で尾関さんがジムで五十嵐さんに個人指導していたところ見ましたよっ!

・クレジットとはいえ映画に出たのだから、尾関さんも映画スターだね・・・

こんな反応も単純にうれしい。

自慢?or 自己満?

え〜ぃ、ついでに、この自慢も加えておきます。

男の身体を女の体つきにしたのだから、女性の身体を女性らしくするなんて朝飯前!

近年、色んなボディメイクがあるようです。

私の考えは、これ。

「本物のボディメイク」とは、こういうレベルのことだけなのです。


いま単身ひとりでアメリカで、いちパーソナルトレーナーに戻って、アメリカ人にパーソナルトレーニング指導を行っています。来年2012年には、本格的に日本のシェイプス事業と、海外でのシェイプス世界進出準備と、日本海外半々というかそれ以上の生活になりそうな勢いです。本物のボディメイクは世界で通用することを肌で実感し、尾関紀輝(おぜきとしあき)のShapesシェイプスは世界中で受け入れられると確信しています。

正月はハワイで家族と合流です。

子供に会いたいかな。

友人には、最近こうよく言われいます。

もう日本でやることなくなったんだろ〜?

いやいや・・・

半分正解、半分不正解。



今日は勉強会でした。

その帰り道、綺麗な風景みつけました。

夜の銀杏並木もいいかも。

シェイプス Shapes 尾関紀輝 東京大学 シセトレ

しばらくぶりの東大本郷にて。


It was study society today.

In the way back,I found the beautiful scenery.

The night ginkgo row of trees is good.

安心してボディメイクしたい。

これは世界共通のようです。

本当にこのトレーナーで痩せられるのか・・・

運動が苦手なのでボディメイクできるかどうか・・・

不特定多数の人が出入りするジムでは恥ずかしくて・・・

トレーナーの自宅だったり、トレーナーとのプライベート過ぎるジムでは不安だ・・・

ここロサンゼルスでも状況は変わらないようです。

そんな不安を持って、パーソナルトレーナーと契約してボディメイクし始めたはいいが・・・。

ボディメイクやダイエットを確率の問題にしていいのでしょうか?

コーヒー飲むとき、スターバックスを選びます。

スーターバックスと同じくらいおいしい一点物の個人コーヒーショップもあるでしょう。

スターバックスに全く及ばないまずいコーヒーショップもあります。

この場合、コーヒー初心者はどうやって見分けをつけるのでしょう?

これこそ確率問題。

ハマる可能性も高いけど、まあ一度くらい・・・。

コーヒー、一杯だったら数百円なので問題ないかもしれません。

これがボディメイクだったら??

一大決心しボディメイクしたはいいが・・・

賢く堅実な女性は、ボディメイクを確率や賭けにしません。

賢く堅実な女性は、安っぽいものを選ばず、確実を選ぶようです。




こちらの専門家の方と色々お話させていただきました。

100_0728


100_0727


そして、私はビバリーヒルズにShapesシェイプス尾関のボディメイクができるところがあるべきと確信しました。

本物のボディメイクを世界中に広めるために!

グッチ、ディオール、ルイヴィトン・・・

本物は、世界中に広まるもの。

本物は人種や国境を超え、多くの女性に圧倒的な支持を得ています。そして、それは一瞬の流行ではないもの。





ロサンゼルスに来ています。

目的は、もちろん、本物のボディメイクを広めるため。

シェイプスLA ロサンゼルズ Shapes LA 尾関紀輝 


シェイプスLA ロサンゼルズ Shapes LA 尾関紀輝


シェイプスLA ロサンゼルズ Shapes LA 尾関紀輝


この洗練された感じが本当にGOOD!

人もいいし。ここ最高です。

いろいろ理由はありますが、結論からいって、ここロサンゼルスにも、本物のボディメイクShapesシェイプスが絶対必要。私のShapesシェイプスをLAに。









こちらのジムは、会員同士のコミュニティを大切にしているスポーツジムでした。プールやレストランもあって、フィットネスそのものを楽しむにはよさそうです。

100_0050


こちらは、前述と対照的、実質主義のジム。

日本でもおなじみゴールドジムです。

100_0253


マッチョな男性が中心のジム。これは日本のゴールドジムと同じ。90%以上が男性。しかもアメフトをはじめスポーツの盛んな町にあるゴールドジムだけあり、結構ごっつい男性ばかり。一見、見た目は怖いけど、しゃべると、フレンドリーな人ばかり。

私、個人的には、こういう雰囲気に中に、突っ込んでいくのは好きなのですが・・。

でも、聞くところ、やっぱり、アメリカでも、初心者や女性はこういう雰囲気には入りずらいみたいです。混む時間帯には、いわゆるジムの暗黙のルールが分からないと、器具の取り合いなど、いろいろ厳しく感じるようです。特に、女性で、ボディメイク&ダイエット目的の場合は。

実際、女性は1週間無料トライアルキャンペーンの垂れ幕が、どどーんとありました。

やっぱり、ここにも、本物のボディメイクがあったらなあと思います。







西海岸へ。ニューポート目指して車を走らせます。

100_0197


途中の港町でランチ。

100_0157


100_0149

目の前の船着き場ではカニがいっぱい捕れていました。

いよいよ西海岸の海岸線に。

そして、Sea Lion Cavesへ。

100_0180


すごい洞窟と、その中にアザラシがいます。

海岸線を走っているといたるところにアザラシがいます。凄い自然に感動。

このアザラシの体型チェックすると・・・。

ちょっとボディメイクした方がいい感じです。(笑)

さて、このあと一大イベントが!!

くじらです。

くじらが潮吹きながら数頭泳いでいます!!

100_0208


肉眼では見えましたが、この写真では見えないかな〜。

100_0213


このくじら、大変ラッキーなことらしい。

親友夫妻いわく、オレゴンにいても、なかなか見れないとのこと。何回何回も、海岸にくじら見にきても、いままで一回しか見れなかったとのこと。

ありがとう。








先日ブログにアップさせていただいた記事について、すごい反響がありました。

http://personaltrainershapes.livedoor.biz/archives/50645986.html

原因1や2は、私がさんざん日頃から意見していることなので、いつもブログを見て頂いている方には、またか〜とか感じたかもしれませんね。

大変おせっかいですが、念のため付け加えておきますが、原因1も原因2も大切ですので再確認を。

さて、反響が大きかったのが、原因3についてです。

今日はちょっと補足としておきます。

結論からいえば、

「ダイエット方法をよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人との違い」

これををよく理解していないと、お互いハッピーになれないということ。

ダイエットを頼んだ人も、ダイエットも頼まれた人も。

人の時間は限られています。

こんなはずじゃなかったのに・・・、ということになってからでは遅いですからね。



本日は、トップモデル事務所サトルジャパンのモデルプロテスト&モデル養成美人塾の卒業発表会でした。

この日のために3か月間頑張ってきました。

数あるモデル事務所の中でも、このサトルジャパンさんは、モデルさんやモデルを目指している女性に対して手厚さは一番だと感じます。事務所に所属している所属していない、モデルであるモデルでない、分けめなく接してあげていらっしゃっています。

社長をはじめ、モデルさんひとりひとりへの思いやりや親身なケアが素晴らしいのです。

変な表現で言えば、おせっかいしてあげられる人間的許容量の大きさ。

なかなかできることではありません。

見習いたいものです。

さあ、このプロテスト、光栄なことに、私も審査員のひとりとして参加させていただきました。

私の役割は、モデル体型に仕上がっているか審査です。

生徒さんの中にはこの美人塾の私のモデルボディシェイプクラスで体型が良くなってファッションを今まで以上に楽しめるようになったとのこと。

服を買いにいき、試着する際、いままではLサイズから試着していってサイズを下げていったけど、いまでは、まずSサイズをはじめに試着できるようになったとのこと。

彼女、本当にうれしそうでした。

顔が輝いていました。

ボディに磨きがかかれば、服が楽しめるだけではないのです。

それは本物のボディメイクだからこそ。

3か月間頑張ったあとには、ご褒美しないと。

さあ、打ち上げです。










色々な事情があり、自分ひとりではどうしてもダイエットできないという女性は多いものです。

まあ、人間だれもそんなに強いものではありませんから、ひとりで頑張れるときもあれば、ひとりでは頑張れないときもあります。

そんなとき頼りになるのが、私のようなパーソナルトレーナーと言われる業者だったり、もしかしたら、○○インストラクターだったり、エステシャンだったりという専門家です。

でも結果に差が・・・・??

というか、専門家に頼んだのに結果が全く??

ということは事実多々聞くことです。

原因その1。

まずは、ダイエットさせるツールの問題。

はっきり言ってしまえば、そこが間違っていてはどうにもなりません。

原因その2。

ツールの精度の問題。

いくら基礎代謝上げるため筋トレといったって、その人に合った種目の選択やアレンジがなければ全く意味がありません。たとえば、同じスクワットという種目でも、Aさんには効くけど、Bさんには筋肉はつくはつくが脚が筋肉で太くなってジーンズが履けなくなってしまうということも多々あります。

ふくらはぎを細くしたいということでふくらはぎの筋トレをやりましょうなんてレベルの幼稚なアプローチでははっきり言って女性ボディメイク的には全くナンセンスもいいところです。

同じく お腹凹ましたかったらといって毎日腹筋100回やりましょうなんていうアプローチも女性ボディメイク的には問題外、ナンセンスもいいところです。

原因3。

人物の問題。

いくらダイエットの知識が正しくて知識レベルが高くても、ダイエットを良く知っていることとダイエットさせることができるとは限りません。

これが意外な落とし穴であり、よく見落としがちな点。

数学の卓越した知識と奥深さと楽しさをよく知っている数学の大学教授だからといって、受験数学で偏差値50の受験生を短期間で偏差値80にしてあげることができるとは限りません。

目的が受験であるのなら、受験に受からなければ専門家に頼んだ意味が全くないものではありませんか?

受験に受からせるには、専門知識に加え、受からせるための知識と技術が必要です。

いくらフィットネスをよく知っているインストラクターだからといっても、ダイエットさせられることとは次元が異なります。

筋トレ経験が長く、筋トレを正しく丁寧に教えられるからといって、ダイエットさせられるとは限りません。

手前味噌ながら、私は、「ダイエットをよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人」という、この違いを良く熟知しています。そして、この当たり前なのに見落としがちな重要なポイント。

なぜか?

私は長年パーソナルトレーナー養成スクールを開催してきましたし、多くのパーソナルトレーナーと共にパーソナルトレーニング事業を行ってきて、いろいろなパーソナルトレーナーを間近で見てきましたから、それがダイエット結果を導くか導かないかという重大なポイントだということを、身にしみて良く知っているのです。

まず言えるのは、ダイエットさせてあげよう、ボディメイクさせてあげようという気持ちと行動。自分のことが最優先のトレーナーでは、いくらダイエットをよく知っていようが、いくら筋トレを知っていようが、ダイエット結果ボディメイク結果が出ないのはいうまでもありません。

「ダイエットをよく知っている人と、ダイエットをきちんとさせられる人」

意外に見落としがちな点、その違いをいま一度、ダイエットする人も、ダイエットさせる仕事に関わっている人も考えてみてはどうでしょうか?



ハリウッドセレブ情報雑誌GOSSIPS(ゴシップス)2011年9月号で、私、パーソナルトレーナーおぜきとしあきがボディメイク監修させていただきました。

ハリウッドを始めアメリカのセレブにはパーソナルトレーナーと一緒にボディメイクが定番です。

日本でボディメイクといえば尾関ということで、今回お話をいただきました。ありがとうございます。

「セレブボディを目指すならボディメイク!」というところでいくつか部位エクササイズご紹介させていただいております。

シェイプスShapes 尾関紀輝 ゴシップスgossips




美人塾ボディシェイプスクラス最終回でした。

美人塾

モデル体型に仕上がってきました。

プロテストはもうすぐ。





神戸でのブライダルボディメイクセミナー会場はベイサイド迎賓館(神戸三宮)こちらです。

シェイプスShapes 尾関紀輝 ベイサイド迎賓館(神戸三宮)

こちらのスタッフブログで紹介していただきました。

http://ameblo.jp/tgn-bgk/entry-10942344500.html

先月の大阪はこちらのブログで紹介していただきました。

http://ameblo.jp/tgn-nvo/entry-10915995974.html

ありがとうございます。



さて、今回もセミナー後に参加者からの個人的な質問を多く受けました。

「ヨガやっているのですが痩せなくて、式までに間に合うか・・・」という一般的な質問から、「尾関さんのボディメイクのことは知っています。私は骨盤前傾だと思いますが合っていますか?」というありがたいご質問まで。

次回は東京です。



神戸でのブライダル向けパーフェクトボディセミナーがいよいよ今週7/2土曜日になりました。講師は私、パーソナルトレーナー尾関がつとめさせていただきます。

「美しい姿でゲストの前に立ちたい」

「美しい身体でウエディングドレスを着こなしたい・・・」

それは、すべての花嫁の願いです。

しかし、約99%の花嫁が自分の身体へのコンプレックスを抱いています。

そんな、花嫁の悩みを解消するため、モデル支持率No.1ボディメイクの

プロフェッショナルが自宅で行えるエクササイズ、食生活でのポイントなど

ウエディングドレスを美しく着るための特別メソッドを伝授いたします!

ブライダル前になんとかカラダを引き締め体重落とさないと・・・

はっきり言って、ジョギング、エステ、骨盤ダイエット、加圧、ヨガ、ピラテス・・・・ボディメイク効果の薄いものやダイエット効果ないものをやっている場合ではありません。

なんといってもブライダルですから。

一生にそうそう何度もドレスで人前に立って注目される機会はないものではないでしょうか。

だからこそ、きちんとボディメイク!

長年ボディメイクに関わってきているノウハウを伝授します。

無料で参加できるようですので、ブライダルをひかえた女性は、ぜひ!

お問い合わせはこちら、テイクアンドギブニーズ山手迎賓館(神戸三宮)まで。

8月には東京でも決定しています。

こちらもお問い合わせはこちら、結婚式のテイクアンドギブニーズまで



先日の夏至の日、ニューヨークのタイムズスクエア前ではヨガのイベントがあったそうです。

夏至の日はパワーがもらえるとかとのことです。



すっかりフィットネスの一部になったヨガです。

精神面効果という点では素晴らしいと思います。こんな感じで楽しくできるのはいいことですね。

ヨガは良いものだと思います。

さて、ここで話を日本へ。

現在、日本でもヨガはすっかり市民権を得ています。

ただ、間違った認知の部分があることは否めません。

ヨガでダイエット&ボディメイクできると。

ダイエットできるというとだれでも飛びつくからでしょうか、企業側による「ヨガ=ダイエット」という公式を植え付けられ、日本では多くの女性のボディメイク難民を生み出しているのです。

そして、間違った公式に洗脳されたヨガインストラクターも多くいるようです。

そして、そのヨガインストタクターが、ダイエットやボディメイク目的に頼ってくる女性に対しダイエットためにはヨガしましょうよと指導していることも多いとか。

はっきり言って、現在、ヨガで痩せれますとかヨガでダイエットしましょうとか、ヨガでボディメイクとか訳のわからないことを言っているのは日本だけです。

ヨガにこだわるのはよいことだと思いますが、それをダイエットやボディメイクと結びつけるのは、身体メカニズム的にも無理があります。

そろそろ目を覚ましてもよいころではないでしょうか。

そう思うのは私だけでしょうか?


シェイプス大阪での仕事を終え、さあ東京へ。

途中、実家へ。

ありがたいことに、パーソナルトレーニングジムShapesシェイプスは順調に進んでいます。

本物のボディメイクをしたいのに距離的に無理という声が連日のように届いています。


サトルジャパンさんの美人塾で<トレーナー尾関講師のプロモデル養成ボディシェイプクラスが開始しました。

8月のプロテストに向けてモデル体型作りに約3カ月頑張ります。

大阪や名古屋から参加の子もいます。

モデル目指して、がむしゃらに真剣に頑張るのはいいことだと思います。

そういうことは一生のうちで何度もあるわけではありません。

頑張る姿やそういう心構えも美しさとして外見に反映されてくるのでしょう。


ちょっと早いですが昨晩はShapesシェイプススタッフの忘年会でした。

今年も大変多くのボディメイクをさせていただきました。

TV番組の特集を見ていたら賢い女性は本物志向だということそうです。

ボディメイクするなら本物を。

尾関さんのShapesシェイプスしかないと聞いたので。

そんな女性が私のところの扉をたたいてくださっています。

多くの方のボディメイクに個人指導で関わらせていただけることはパーソナルトレーナーとして本当にうれしいことです。

とりあえずお疲れさまでした。

でも、本物のボディメイクを広める活動は永遠に続くことでしょう。
続きを読む

近年ボディメイクなら、尾関さんのShapesシェイプスしかないと言われるようになって、色々な企業様とお打ち合わせのアポが入ります。

色々なご提案の中、雑談でよく多いのが、このパターン。

先日の某企業さんの女性の方との談。

「ところで尾関さん、ちょっと個人的なこと聞いていいですか〜。なんで私痩せないのでしょう???」

いつもここでトレーナー尾関としての顔の登場!

「エクササイズはこれをこうして、食事はこれをこうして・・・・」

どうこうしているうちにあっという間に時間がたってしまう。

あれ何の打ち合わせだったけ・・・??

そんなこんなで今日も本物のボディメイクを広めています。

美人塾受講のAMさんからうれしい知らせが来ました。

先日のモデルプロテスト合格の知らせです。

AMさん、おめでとう!

自慢じゃないけど、彼女、本当に素晴らしいモデル体型に仕上がりました。

雑誌やCMで彼女を見かけるのも、そう遠くはないでしょう。

ありがたいことに、Shapesシェイプス渋谷にはパーソナルトレーニングに2時間くらいかけてわざわざ通ってきてくださる女性がけっこういらっしゃいます。

だれがそう言い始めたか分かりませんが、「ボディメイク駆け込み寺」と呼ばれるようになって長い年月が経ってきたものです。

ボディメイク情報氾濫の世の中、何が本当に効果があるのか分からない・・・

●●式ボディメイク・・・

○○式ダイエット・・・

消費者の本音としては、そんなのどうでもいいから

「早くやせたい!」

「この服着たい!」

「キレイになりたい!」

なのでしょう。

駆け込んでくださるのはうれしいことです。

色々な意味でShapesシェイプスをさらに急速に広めなければならない時期に来ているようです。

本日のShapesシェイプスパーソナルトレーナー養成スクールの授業内容は栄養学です。

栄養学といっても、ボディメクとダイエットで結果の出る栄養学です。

従来からあるカロリーや成分だけの栄養学の概念だけではボディは変わりません。また、風土や食哲学とか、思想からの栄養学でも結果は出ません。

あくまで科学的&現場サイドの観点での栄養学です。

学ぶ方も真剣。

講義させていただく私も、その思いに応えるべく全エネルギーを注ぎます。

なので、終わったあとと翌日は毎回ぐったり・・。



次回は、栄養学でも、スリムなのに多少はめを外して食べても太らないモデルボディを作るための具体的な食事レシピをお伝えすべく応用編です。

ある女性との会話です。
「やっぱり筋肉つけ基礎代謝上げるのが早いから、自分でジムで筋トレしていたら、北斗の拳みたいに首回りが太くなっちゃって・・・」
その首回りの太さの原因は、僧帽筋の上部です。
女性の場合、首回りについてしまっては、本当に格好悪い・・・。
首が詰まってみえます。
実際には首が長いのに、その詰まりのせいで、洗練された印象になりません。
いくらカラダがスリムで脚も細くても、その首の詰まり感という一か所のせいで、台無しです。
女性にとって洗練された首回りのボディメイクは必須事項なのです。
女性が筋肉つける際、細心の注意を図らなければなりません。特にアジア人種は僧帽筋上部が下部にくらべて強い傾向にあり、ちょっと肩を動かしただけで、僧帽筋上部を一緒に連動してしまうことも多々あります。
連動した状態だと、日常生活で首回りの筋トレを自動的にしているようなものです。つまり、肩や腕をちょっと動かしただけで首回りの筋肉がどんどん詰まってきてしまいます。
そういう首回りの筋肉にスイッチが入りやすい状態で筋トレをしたら、どうなるのでしょう?
当然ながら、たちまち、北斗の拳の首になってしまうのです。
ボディを美しくするためということをメカニカルに日々真剣に考えています。
その解決のため、僧帽筋の上部に細心の注意を図っていきます。
僧帽筋下部と上部の力の優先順位をちょっと変えてやれば良いのです。さらに、その奥にある菱形筋の調整を加わえてあげることも当然必要になります。



本物のボディメイクを広めるための活動は終わりがありません。

本日は、某社にて、雑誌のエクササイズ監修の撮影。

発売したら、きちんと、お知らせいたしますね。

本日のモデルさんは、動きよく、撮影は思いのほかスムーズ。

エクササイズのモデルさんはホント大変なのです。

写真のために、一番辛いところで止まって、何秒間も、そのポーズを保たなければならないことも、しばしば。

撮影、お疲れ様〜。

また、お会いしましょう。ボディメイクのことなら、いつでも。

記念にパチリ!



私のトレーナー養成スクールには本物のボディメイクを指導できるパーソナルトレーナーを目指して、全国から来て頂いております。この秋は、通常の金曜クラスの加え、急遽、日曜クラスも追加で開催しました。

関東近辺の加え、大阪、名古屋、神戸、静岡、新潟からも、参加。

ボディメイク氾濫の世の中、ボディメイク難民が続出しています。その原因のひとつに、本物のボディメイクを指導できるパーソナルトレーナーが少ないこともあるでしょう。

本物のボディメイクを世界に広める使命でいえば、どんなに手間がっかっても、指導者育成に関して外せないこと活動のひとつ。

ここを外せば、ボディメイク難民くい止めに貢献できないからです。

私、尾関が中心になって、手塩にかけて、育成中です。自慢になってしまいますが、素晴らしい!日々の活躍を見ていて、言いたくてたまりませんでした・・。日々の一般向けボディメイクで忙しい中、ありがとうございます。

パーソナルトレーナー養成スクールは、次回開催は、2009年、2月終わり〜3月を予定しています。

ボディメイク難民を救いたいと強い思いの方の参加は大歓迎です。

やっぱり、本物を伝える指導者にならないと。

先日、私、パーソナルトレーナー尾関が出演、エクササイズ指導させていただいたTV番組が土曜日に放送されるようです。
さきほど、ADさんからフィスに電話がありました。
エクササイズ撮影が、急に入ったので、私は、放送時間には見れなさそうです・・・

からだのミカタのHPでも見れるみたいなので、よかったら・・

BS-i からだのミカタ







くわばたさんに、部分やせ&ストレッチをご指導させていただいたTV番組「ドリームプレス社特集D−1グランプリ」はすごい反響でした。

普段は閑古鳥の私のHPもブログも、開設以来の大フィーバー!

それに加え、部分やせやストレッチの問い合わせも、ガンガンに。

ここで、解説を。



■くわばたりえさんのダイエット変化前のサイズ

二の腕右 28cm
二の腕左 26cm
ヒップ 91cm
太もも右 52.5cm
太もも左 51.5cm



コアリズムとレコーディングダイエットで順調にダイエットしていましたが、ある時から、ぴったり変化が止まってしまったそうです。そこで、ボディメイク駆け込み寺の私のところに連絡ががあったわけです。

私が提供させていただいた、食事内容と筋トレとストレッチを加えて、数十日後。

実は、私は、どきどきでした。

番組見るまで、どれくらい痩せたかしりませんでしたから。



■くわだたさんの145日目の結果

身長162cm
体重63.1→53.4kg −10キロ!!
体脂肪31.2→22.6% −8.6%


二の腕右 −2.6cm
二の腕左 −0.9cm
ウエスト −20.8cm
ヒップ −2cm
太もも右 −1.5cm
太もも左 −1.2cm



よかったです。

本日、本屋へ行ったら、TV反響でか、私の本が、目立つところに置いてあるではありませんかー!ちょっと、うれしかったです。(いつも裏方なので・・)

BR>


Shapes シェイプスではボディメイクパーソナルトレーニングの打ち合わせや問い合わせが、非常に多くなっています。

今日も何人もの女性にShapesシェイプス本社オフィスに来ていただきました。大変ありがたいことです。

Shapes  シェイプス カウンセリング ボディメイク

「新聞の記事見て・・・」

「モデルの△△さんのモデル友達から聞いて・・」

「芸能関係の●●さんに、Shapes シェイプス尾関を聞いたから・・」

でも、実は、●●さんという方、知らないのだけどなあ〜

まあ、いいです。

急速に広がっているみたいです。

私の知らないところで。

↑このページのトップヘ